麺屋 天海(茨城県水戸市)by 【限定】豚スタミナ冷やし(中)950円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

優しいタップリの甘辛餡と素揚げしたタップリの豚肉が美味しくて、最後まで飽きない一杯だった~!の巻


9月下旬の週末、夜に訪問。先客2名、後客3名。

人気と思われる長期提供中の限定メニュー狙いでこちらへ。


ひたちなか市の「中華 大進」インスパイアかと。

ドアを開けると説明書きが有り。

豚スタミナ冷やし
※あつ盛り、汁ありもできます。
並 150g 800円
中 225g 950円
大 330g 1100円
※麺量増えるごとに肉量も増えます。




150gは少ないけど、中盛りは+150円かぁ...

でも、肉量も増えるならいいか。

と券売機最下段のボタンをポチリ。


いつもの女性店員さんに食券を渡します。

両足に酷い火傷を負った店主さんは、回復されたようで何より。



少しして、着ラー。



大きな丼にテンションアップです。

それでは麺から。


麺は極太ストレート麺。

餡がドロリと絡み、強めな張りにザクッと歯切れも良し。

この日は天海極太麺は、少し小麦粉の配合変えたバージョンでの提供とか。

ツルッとしていて、加水が少し上がってるような気がします。

デフォの麺より、汁なしとの相性が良さそうな麺です。

菅野製麺なので、味わいも良好。

食べ応えのある麺で、具材も多いので中盛り225gでお腹一杯です。

大300gにしたら、遭難してたと思いますw。



それに絡む餡は片栗粉のトロミが強めで、優しい甘ショッパとコクが有ります。

普通のスタミナ冷やしほどの強い甘ショッパではなく。

更に熱々の餡とキンキンに冷えた麺との温度変化の妙は感じられず。

でも、優しめな餡とお肉もタップリなので、飽きずに最後まで食べられます。

直接的に拾ってないけど、ワカメの風味を感じて和風な装いも。



具は焼き肉、ワカメ、コーン、ヤサイ、ネギです。


焼いてない焼き肉は、片栗粉を付けて素揚げしたのを餡に絡めたのかと。


衣がネットリとして、お肉が柔らか~い。

麺と絡めれば、満足度がアップします!



コーン、ワカメ、ネギの下にも潜み、ボリュームが有ります。

餡の下にはモヤシ、キャベツが多目。


タップリの餡に絡めてボリバリと美味しいです。

これは本家にはないこちららしさかと。 

ワカメは和風になります。


コーンにはホッコリ。


ワカメとコーンの必要性は人それぞれかも。


卓上の酢や一味唐辛子で味変を。


特に一味は掛けまくりますw。



あっという間に完食。


本家の焼肉冷やしは、今でも690円なのでしょうか。

値段据え置きで内容を削るのと満足度優先有での値段設定だと単純に比較はできません。

こちらは美味しいお肉は多かったのです。

ひたちなか市まで行き、コイパに止めるならこちらに行く派かも。

でも、久し振りに本家も食べてみたくなりましたが...

既にファンも多いようですので、デフォルトメニューになったりはしないのでしょうか。

ご馳走様です。




茨城県水戸市東野町109