Smart Pig(茨城県古河市)by ラーメン(小)750円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

洗練された大人向けの二郎系だった~!の巻





9月中旬の週末、お昼に訪問。先待ち客5名、帰りの待ち客8名。


古河市にまた、二郎系のお店がオープン。



古河市は遠くて、週末じゃないと来れないでつ。


駐車場は隣の保育園駐車場に5台分。



休日だったので、広い駐車場は空いていますが...


食券は先に購入するようですが、入店してからからでも問題は無さそう?。


店舗前の自販機では、黒烏龍茶もスタンバイ。



20分程で「3人は入れるみたいですよ。」と後客に言われて店内へ。


入って右側に券売機が有り。


豚ラーメン、みそラーメン、つけめんは、×点灯。


券売機左上のこちらをポチッとな。


麺量200g、300g、400gで100円づつアップ。


大食いではないので、この価格設定は不公平感が和らいだりして。


でも、最近は300gなら食べれちゃうのだが...




店内は改装されてそうな、カウンター8席。



男性店主さんがお一人で切り盛りです。


顔見知りのお客さんが多いです。


小山市や佐野市などの元有名店主さんなのでしょうか。


BGMはピップポップのナズが、控え目に流れています。




10分ほどで空いたカウンター席へご案内。


セルフのお冷やを持って席へ。


4人入れ替え制って訳でもなさそうです。


順番にコール要請が有ったので、お薦めと書いてあった 、全マシをお願い。




そして、着ラー。





それではスープから。



の系統にしては控え目な油のコクにやや強めな醤油の塩気と独特な旨味、微乳化な豚が一緒に伸びていきます。


液状油がないので、くどくなくて好み。


醤油タレはやや強めで、旨味はくどくないけど確り。


スープをそのまま飲み続けるには少しショッパですが、麺やヤサイと一緒だと丁度良いです。


この日は?微乳化な豚スープとの相性も良し。




次に麺を。



麺は低加水の平打ち太うねり麺。


表面積の大きさでスープを適度に拾い、控え目なゴワワシ感。


オーション小麦100%使用と思われる味わいですが、麺が薄いのでインパクトには欠けるかも。


ただ、スープとの相性は良くて食べやすく、個人的には好みの麺です。


麺量は200gなので、ペロリ。




具はチャーシュー、アブラ、ヤサイ、刻みニンニクです。


チャーシューはミドルサイズが1つ。



柔らかで、塩気と肉の旨味は確りで食べ応えが有り。


アブラはトロッと上質なコクが有り。



これは増して良かったです。


ヤサイはモヤシ、キャベツ。


モヤシのクタシャキ具合が絶妙です。



キャベツも見た目以上に食感を感じました。


刻みニンニクはヒリッと刺激が加わります。




あっという間に完食。



洗練された大人向けの二郎系という印象でした。


ご馳走様でした。








茨城県古河市旭町2-9-4