スタミナラーメン 一伸(茨城県笠間市)by 鯛だしかおる塩らーめん 600円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

鯛の旨味がタップリで、コスパも優れる一杯だった~!の巻

6月上旬の週末、昼過ぎに訪問。先客11名、後客2名。

麺's キッチン RIRI」の貝出汁油そばに満足した後、笠間でもう一件。

2件ほどフラれて、こちらへ。


約2年前のオープン時以来。

入って真っ直ぐの左手に券売機が有り。


我流食堂系のスタミナも美味しいのですが、一番軽そうな中央のこちらをポチッとな。


店内は接客の女性店員さん、厨房に男性2名の体制。


少しして、着ラー。



それではスープから。


自然な油のコクにやや強めな塩気、濃い鯛の香りと旨味が確りと伸びていきます。

おっと、想像以上に鯛出汁が確りと感じられます。

鮮魚っぽくて、乾物っぽさもあるような旨味の濃さです。

値段的に動物系は不使用かと思いますが、旨味は濃いです。

初動でやや強めに感じた塩気は徐々に強く。

これは連食の影響かなと。



次に麺を。


麺は多加水の中太微縮れ麺。

麺肌から確りと塩気と旨味が感じられ、プリモチで歯切れも良し。

スタミナに使われてそうな麺。

このラーメンには意外な組み合わせにも感じますが、相性は悪くないです。

麺量は体感150g程度。



具はチャーシュー、半割味玉、メンマ、カイワレ、ネギ、白ゴマです。


バラロールチャーシューはシトッと柔らかで炙ってあるみたい。


半割味玉は黄身が半ゼリー状。


メンマはコリコリッと食感良好。

カイワレの清涼感も合います。



あっという間に完食。


鯛の旨味がタップリのメニューでした。

コスパも優れています。

オープン当初からあったメニューみたいですね。

ご馳走様でした。



茨城県笠間市旭町404