ラーメン礼(茨城県石岡市)by 煮干しそば 650円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

上品で幅広く受け入れられそうな煮干しだった~!の巻。


9月上旬の週末、お昼に訪問。先客4名、後客2名。


焼肉屋さんが経営する、牛骨ラーメン屋さんがメニューを一新。


牛骨系も美味しかったけど..

今度は、豚清湯と煮干しの二本立て。



未レポなこちらを口頭でお願い。

店内は男性店主さんと男性店員さんの体制。

店員さんはお若い店主さんより、立場的に上の方?



少ししてカウンター越しに、やや小ぶりな器が到着。



それではスープから。


ラードの力強いコクに適度な塩気、
上質そうな煮干しの仄かな苦みと艶のある旨味が感じられます。

煮干しは上質なのを使ってそうですが、
豚油の存在感が強く、煮干しを打ち消しているようにも..

香味油にも煮干しの旨味を加えるとか?

強い煮干しを想像すると肩透かしですが、
これはこれで美味しいです。



次に麺を。


麺は加水低げな細ストレート麵。

スープを束になって拾い、強めな張りにパツンとした歯切れの良さ。

麺の味わいはなかなか。

スープとの相性も良好です。

麺量は体感140g程度。



具はチャーシュー、メンマ、刻み玉ネギ、青ネギです。


チャーシューは煮豚タイプかなと。


柔らかで味わいはアヴェレージより少し上か。

メンマはシナボリで食感良好。


刻み玉ネギはスープに合います。


刻みが細かく、エグミも皆無。

増したいくらいです。

ふと、卓上にあった紅生姜をイン。



これは可もなく不可もなく..



あっという間に完飲完食。


仄かな煮干し感でしたが、万人受けしそうです。

値段もこなれています。

ご馳走様でした。


茨城県石岡市東石岡4-6-37