ラーメン あさひや(千葉県成田市)by つけめん 700円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

店舗登録すらされていなかったお店だが、老舗の風格も感じさせる一杯だった~!の巻。


4月中旬の週末、お昼に訪問。先客1名、後客
2名。

成田方面に行く際、よく前を通ります。

年季の入った店舗。


この地で、40年近く営業されているよう。

大きな、ライジングサンの看板も印象的。


でも、店舗登録すらされていないとは..



広めな店内は、年輩の男性店主さんが切り盛り。



遅れて、奥様も登場の体制。


何を頼もうか悩んでいると、先客が迷うことなく、つけめんと餃子を頼んでいたので、私もつけめんをお願い。


老舗だが、禁煙なのはいいね。



厨房の作業を眺めます。


つけ汁側に白砂糖一杯と酢を投入後、スープを投入。


大きな中華鍋から麺を仕上げて、着ラー。



それでは麺から。


麺は多加水の中細ストレート麺。

適度な張りにかん水の効いてそうな、ツルシコ食感。

小麦感には乏しいタイプですが、
冷やし中華などにも適応可能そうな麺。

麺量は220g程度。

パワハラで、すっかり食が細くなっていた頃なので、十分な量でした。



つけ汁をチビリ。


油気はほぼなく、醤油の塩気に適度な甘味と酸味が感じられます。

出汁感は希薄ですが、甘辛酸のバランスは悪くはなく。

目前で投入された、白砂糖の違和感は感じませんでした。



そして、麺をつけ汁に浸して。


ツルシコ麺にシャバつけ汁ですが、相性自体は悪くはなく。

可もなく不可もですが、スルスルッと引き込まれていきます。

時々、ピリリとした辛味を感じたりして..

営業40年近くの風格も感じたりして..



具は、つけ汁にチャーシュー、メンマ、ネギです。


チャーシューはベーシックな煮豚タイプ。

少しパサついた肉の旨味があります。

メンマはシナコリで食感良好。

ネギは気持ち多目がいいね。



あっという間に完食。


そのままでも飲み干せる、つけ汁なので、割スープはないのかな?

と思いながら、完食。

ご馳走様です。

地域では愛さていそうです。

末長く続けていただればと。

ご馳走様でした。