下町ラーメン 本店(茨城県鹿嶋市)by 野菜タンメン 800円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

2月下旬、夜に訪問。先客1名、後客2名。


突っ込み所が満載で楽しかった~😆❗の巻w。

ボクシングジムの帰りに小腹が空いたので、近くの飲食街へ。

本当は、「ラーメン 支那虎」狙いでした。

でも、30点のワンレポを読んでいたら、恐くなり..
((( ;゚Д゚)))


偶然に見つけたこちらへ。


「総業40周年」の看板も新しくはなく。


つか、「創業」の間違いじゃ..


店内に入ると、やや暗めの照明に若い男性と
化粧バッチリな女性店主さんが談笑中。


スナックっぽさが有り、向けられた視線にも違和感。


「あの..ラーメンを食べに来たのですが..」

「うふ..ラーメン屋ですよ(笑)どうぞ、奥へ。」とご案内。


広い店内は、スナック・中華折衷的にも。


壁にはイタズラ書きかと思ったら、
畑山隆則(元ボクシング世界王者)
のサインが有ったりして..

ツマミ類も豊富なメニュー。

ラーメンは、六種類。


ラーメンセットはあるけど、
ラーメン単品は無いのかよw

と一人で突っ込みをしていると、
裏面にも有りますよと。


当店お薦めメニューには、
アサリラーメンと野菜タンメンが有り。


でも、かすれたマジックで書かれていて、見ずらい..


お薦めなのに、推しが弱しw。

野菜を補給したかったので、こちらをお願い。


後客2名は、近隣スナックのママと
中小企業の社長的にも。


なんか、パカパカやってます!  煙草を..


少しして、大きな丼が到着。


丼の大きさには、少しテンションアップ。


それでは、スープから。


油気は感じずに適度な塩気、
野菜などの具材の旨味がジンワリと感じられます。

出汁をとった感はないけど、普通に美味しいです。


次に麺を。


麺は多加水の中細麺。

穏やかにスープを持ち上げ、
かん水臭が漂うツルモチ食感。

極めて普通の中華麺。

麺に合わせると、スープ自体も
物足りなく感じられ、テンションダウン..

麺量は体感140~150g程度。

丼はデカイけど、麺量は普通です。良かった..



具は、白菜、キャベツ、モヤシ、ニンジン、
キクラゲ、ワカメ、メンマ、ネギ、ナルト..
え~とです。


野菜はよく火が通っていて、シンナリ。

焦げ目のついたキャベツとかは、美味しいです。

でも、肉っ気がないのは寂しい。

野菜の量もそんなに多くないし..

これで800円..

まぁ、深夜3時まで営業してますので。

でも、ワカメは不要かも。

メンマはシナコリ。



途中、卓上調味料で味変を。


ラー油は油気がないので、よく合います。


酢はベーススープが軽いので、ちょっと強すぎるかも。



タップリのスープは残して、完食。


突っ込み所が満載で面白いお店でした。

これからも、こうゆう微妙なお店も攻めていくぞ!

お~!(笑)



ご馳走様でした。