横浜家系ラーメン 武骨家 水戸エクセル南店(茨城県水戸市) by 和風醤油らーめん 700円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

11月中旬、お昼に訪問。先客16名、後客5名。

水戸駅エクセルビルのラーメンストリートにオープンしたお店へ。


飲食店を幅広く展開する系列のお店みたい。

坊主頭の学生諸君が店外に溢れています。

どっかで時間を潰して、再度、こちらへ。


基本のとんこつラーメンは700円也。


ラーメンストリートにしてはお安め。

学生は特典がありそうで、
ライスもおかわり自由だから、人気なのか。

私は、気分的に家系ではなかったので、こちらをポチッとな。



入り口に立っているとカウンター席にどうぞとご案内。

店員は男性店主さん店員さん6名の体制。

元気のよい名物っぽい年配の男性店員さんが印象的。


少しして、カウンター越しに着ラー。


それではスープから。


力強さもある油のコクに照りのある醤油の塩気、
薄っすらとした魚介にガラぽい動物系も感じられます。

動物系は豚鶏でしょうか。

醤油タレはチャーシューの煮タレにも使われているのでは?と妄想。

普通になかなか美味しいです。


次に麺を。


麺は多加水の中細ストレート麺。

適度にスープを拾い、プリツルモチな食感。

スープは普通になかなか美味しかったけど、麺はもっと普通。


具はチャーシュー、メンマ、海苔、ネギです。

バラチャーシューは、醤油タレの旨味だけが染み込んでいるかのよう。


脂身の入り方もよく、これは美味しいです。

メンマはシナシナな食感。

海苔は麺に巻いてパクリ。



あれ?お腹一杯なのは、何故だ?


この日の一件目はふる川の隣にある、
タイ料理店の「パクチータイ」で食べたのでした。


800円でスープ、サラダ、デザートも付いてきてお腹が一杯。


ランチタイムがお得でした。

辛さは控え目ですが、卓上のタイ唐辛子を入れたら、かなり辛い!

フォーなので、レビューできませんが..

ご馳走様でした。