らぁめん蓮華(茨城県水戸市)by 鶏汐らぁめん 800円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

11月上旬、朝に到着。先客後客0名。

今年の人間ドックは早くて、9時には検査が終了。

医師の面談までには、二時間も有り。

まだ、一階の朝食会場は空いておらず..

よって、水戸で朝ラーができるこちらへ。


まだオープンから一年経ってないので、綺麗な店内。


券売機で未食のこちらをポチッとな。


席に着くと、コップが到着。


店内は、男性店主さんと女性店員さんの二名体制。

少し時間が掛かっての着ラー。


それでは 丸鶏を使ったという、スープから。


油のコクに適度な塩気、
ポタージュのようなトロミから丸鶏の円やかな旨味に潮な魚介も加わり、伸びていきます。

ポタージュなスープに潮な魚介も効いていて、初動では新鮮な違和感。

でも、飲み進めると、引き込まれていきます。

熱々なのも好印象で、後味はスッキリ。

なかなか美味しいです。



次に麺を。


麺は多加水の平打ち縮れ太麺。

強めな縮れがスープを持ち上ゲ、プリモチな食感と粘り。

水戸の麺工房「ミタニ」の麺ですが、茨城県産の自粉を使用した麺とか。


噛み進めると、甘味が出てきますよ!

よく噛んでみて欲しいです。

美味しい麺です。

麺量も多目に感じました。



具は、チャーシュー、メンマ、白髪ネギ、三つ葉です。


レアチャーシューは、厚みが十分。


裏には、隠し包丁が小刻みに入れてあります。


柔らかで熟成された肉の旨味があります。

穂先メンマは、適度に確り目な味付けで、コリシャキ。



白髪ネギはタップリな量でシャキシャキ。



三つ葉も新鮮で、香りも強し。


あっという間に完食。


贅沢な朝ラーが出来ました。

ご馳走様です。



人間ドックの結果も前年よりかなり改善。

その改善ぶりには、医師も何故かと問うほど。

でも、体重や腹まわりはあまり、変わらないんだよなぁ..

筋肉量が増えたんだな!w