娘々 北浦和店(埼玉県さいたま市浦和区)by スタミナラーメン 450円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

10月下旬、お昼に訪問。先客10名、後客名。

スタミナと言えば、茨城県のご当地ラーメンとして有名。

しかし、埼玉のスタミナラーメンもソールフードなようです。


諸兄の評価は必ずしも高くはないのですが、これは食べておかないと!

埼玉でスタミナラーメンを提供する、娘娘(娘々)と漫々亭は、現在さいたま市周辺で11店舗あるとか。

元々は「矢島商事」という飲食会社が経営していたもので、平成 2年の解散後も暖簾分けをしていた屋号は受け継がれているのだとか。

また、同社は、餃子や麺などを自社工場で一括生産して各店舗に配送するなど、当時としては先駆的な経営を行っていたようです。

入ると会計担当の女性店員さんと威勢の良い男性店員さんがお出迎え。

眼が合い、何になさいますか?

的なオーラに少し戸惑いながら、決めていたこちらを口頭でお願い。


チャーハンなどを一緒に頼まれる方も多そう。

昼からアルコールを楽しんでいる方なども..


厨房には男性店主さん、男性店員さん2名の体制。

声が良く出ていて、気持ちがいいね。


少しして、着ラー。


それでは、スープから。


サラッとした油のコクに適度な醤油の塩気、ガラッぽい動物系にカエシ由来も妄想する旨味なども。

思ったより味が濃いです。


次に麺を。


麺は多加水の中細ストレート麺。

ツルツルッとした麺肌で、プリモチな食感。

スープの拾いは、この時点ては、イマイチ。

麺の味わいは普通ですが、喉越しは良いです。

豊華食品の麺箱が有りました。


そして、餡を麺に絡めて。


餡は豚の挽肉とニラ、玉ねぎを炒め、にんにく・生姜を効かせ、醤油と豆板醤で味付け、片栗粉でとろみをつけた辛口のあんかけ也。

豆板醤のピリ辛に、良く漬け込まれていそうな濃い味付けのニラだったり、余韻のニンニクフレーバーも印象的。

茨城のスタミナのように甘味は無くて、ピリ辛。

スープだけでは物足りなかった麺との相性も、餡が絡むと旨味を添加してくれて美味しいです。

麺量は体感120g程度と少な目。


卓上にはラー油が掛けやすいように準備されています。


スプーンで二杯を投入。


ツンと辛味が想像以上に強い!

一瞬、むせそうになりました。

辛いのは好きなで、これは嬉しいですw

更にラー油を投入。


最後に酢を入れると酸味が爽やか。


ほぼ、完飲完食で終了。


甘味はないピリ辛餡掛けは、結構、気に入りました。

辛めな卓上のラー油もいいね。

価格もリーズナブル。

餃子や丼物などもセットで楽しみたいです。

ご馳走様でした。