台湾料理 八福 行方店(茨城県行方市)by 坦々刀削麺 864円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

7月中旬、夜に訪問。先客0名、後客5名。

仕事で遅くなり、虎徹から直ぐ近くのこちらへ。

今年の5月26日にオープンしていたみたい。

以前はコンビニだったかなと。

茨城のコンビニは駐車場が広いです。

こちらは守谷、八千代町、水戸市にもあるみたい。

何れも店舗登録はされていないようですが..

最大70名での宴会も可能という広い店内。

120分食べ放題&飲み放題が3180円とは税抜きでもお安い。

ラーメン9種類+ご飯物8種類から選べるセットは780円(税抜き)也。

冷麺セットも気になりますが、何れも量が多そう。

おっ、刀削麺を発見。

九種類ありますが、こちらを口頭でお願い。

店内は男女6名ほどの体制。

チャイニーズな言葉が飛び交います。

少しして、大きな丼が到着。

それではスープから。

ゴマのコクに適度な塩気と酸味、
艶っぽい旨味も感じさせながら伸びていきます。

あら、思っていたより普通に美味しい。

初動で酸味を感じましたが、そのうち気にならなく。

ラー油が浮かんでますが、辛味はそれほど感じず。

次に麺を。


麺は極太のビラビラ麺。

極太のビラビラなんて、イヤらしいw。

ボイルはやや硬め。

というか厚みが不均一なので、
厚みのある部分はムッチリとしていて、コシが強め。

麺自体はフレッシュな小麦の味わい。

口一杯にほうばると麺と言うか、
小麦の物体も食べているかのよう。

スープより存在感が有ります。

たまにはいいね。

麺量も普通より多目に感じました。

箸は両端が細くなっていて、
どちらからで食べれそうです。

具は、挽き肉、白髪ネギ、青菜です。


挽き肉は塊になっていて、粗挽き感が有り。

味付け事態は薄味ですが、なかなか存在感が有ります。

量はもう少し欲しいです。

白髪ネギと呼ぶには太めな白ネギ。

ネギの薬味的な風味が良く感じられます。

青菜はホウレン草なのかな?

担々麺に有りがちですが、具材のボリュームは控え目です。

途中、酢をいれてみましたが、有りかも。


あっという間に完食。

スープが大量に残ります。

スープ量を減らして、具材量を増やしては?
などと余計なお節介。

久し振りに食べた刀削麺、なかなか良かったです。

セットメニューは滅茶安ですが、こちらのお値段はそれなり。

表記800円も税込みでこのお値段です。

ご馳走様でした。