ラーメン 礼(茨城県石岡市)by 牛骨ラーメン 700円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

5月中旬、お昼に訪問。先客後客0名。

4月下旬にオープンしていたというこちらへ。
そういえば、以前に暖簾が出ていて気になった!

すぐに忘れてたけど..

駐車場は無いのかな?

隣のフードストッカーで買い物をして行こう。

こちらは、焼肉屋「椿姫苑」の経営者が出店されたとか。

椿姫苑」でも平日の昼にラーメンを提供しているのですが、美味しかったです。

暖簾は新しいですが、あまり目立たない外観。
こじんまりとした店内。
週末の夜は居酒屋での営業とか。
メニュー表を見て、牛肉まぜそばと悩みますが、こちらを口頭でお願い。
叉焼は牛か豚かを選べるよう。

牛をお願い。

店内は若い男性1名での切り盛り。

少しして、着ラー。

それではスープから。

厚い牛脂のコクに穏やかな塩気、
ミドル濃度な牛骨が伸びていきます。

独特な牛脂のコクはややオイリーにも。

熱々の牛骨な出汁は清湯と白湯の中間チックで十分。

白湯っぽい牛骨はあまり見掛けないです。

でも、塩ダレの塩気が足りず、ボヤけた味わいにも..

単調に感じるのも早めか..

卓上のあるカエシを入れようかと思ったら、ラー油よう。 
毛色の違う旨味も加えると美味しくなりそうな印象も。

次に麺を。
麺は加水中程度の中細ストレート麺。

ボイルはジャスト。

穏やかにスープを拾い、適度な張りとコシ。

博多系にも似た麺の味わい自体はまずまず。

菅野製麺の麺箱が有りました。

スープの輪郭がボヤけ気味なので、麺を啜った時もピリッとしないかも..

具は、チャーシュー、メンマ、キクラゲ、青ネギです。
チャーシューは表面に焦げ目が付くほど炙ってあります。

提供直前の炙りだと風味が良さそう。

お肉は柔らかで味わいはまずまず。

味わいはやはり、豚とは違います。

穂先メンマはコリコリで食感良好。
キクラゲは麺に巻いて。

卓上には紅生姜、BP、ラー油、マヨネーズが鎮座。

紅生姜、BPで味変を。

少し時間を掛けながら、完食。

椿姫苑」で食べた、牛骨煮干しラーメンが美味しかったので、期待したのですが..

でも、値段的には悪くないし、あの方は高評価なので、下ブレなのかも。

こちらでも煮干しを使って‥という話も聞こえてきたので、タイミングが合えば、またお邪魔したいかなと。

ご馳走様でした。