がんこやラーメン 千代田本店(茨城県かすみがうら市)by 薫風ラーメン 850円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

5月上旬、お昼に訪問。先待ち客8名、帰りの待ち客12名。

4年振りにこちらへ。

「あ~、美味しかった~♪」と年輩のご夫婦。
いつ通っても人気です。

5月中旬~8月下旬までは店舗新築工事のため一時閉店とか。

既に一時閉店されているかと。

相変わらずメニューが豊富。

季節のお薦めで気になったこちらを口頭でお願い。

店内は男性店主さん、男女店員さん4名の体制。

手慣れた平ザル裁きで一気に5杯のラーメンが仕上がります。

直ぐに着ラー。

それではスープから。

油のコクに適度な塩気、
軽やかな旨味ある豚骨スープに青唐辛子の辛味がヒリッとします。

ツンと尖った青唐辛子が思ったより辛いです。

フライドガーリックのフレーバーはその辛味に少し押され気味か。

出汁はライトで特別に美味い訳ではないのですが、逆に少し物足りない感じが後を引くかのよう。

レンゲが進みます。

次に麺を。

麺は加水中程度の中細麺。

ボイルはやや過多。

適度にスープを持ち上げて、プリニュルモチな食感。

麺の味わいは普通。

麺量は体感150g程度かと。

食べやすい麺かなと。

具はチャーシュー、青唐辛子、フライドガーリック、海苔、糸唐辛子、黒ゴマです。

チャーシューは煮豚っぽくも感じましたが、肉の旨味は十分。

ただ、サイズはもう少し..

青唐辛子は汗が止まりません。

フライドガーリックもタップリ。


海苔は麺に巻いてパクリ。

あっという間に完食。

ライトながらも、万人受けしそうなスープと麺故に色んなバリエーションが可能かのかなと。

少々、麺が垂れ気味でしたが、提供までが早いのも人気の秘訣かと。

再開を待ち望む方も多そう。

ご馳走様でした。