貴楽飯店(茨城県 鹿嶋市)by 東京ラーメン 650円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

4月上旬、お昼に訪問。先客10名、後客4名。

こちらは、鹿嶋市のタウン情報誌編集部がおススメのラーメン屋さんとか。

年季の入った外観。

ドアが二つありますが、右側から入店。

間違って左側を開けると、鍋振り中の店主さんとドッキンコかと。

少し暗めな店内。

カウンター席に座るとお冷やが到着。

ネギ星人なので、産地直送の深谷ネギを使ったラーメンも気になる..

初志貫徹で一番人気のこちらを口頭でお願い。

ラーメンのメニュー数も豊富。

メニュー表は見当たらないので、張り出されたメニューを見ながら
常磐線のキャバ嬢並の携帯メモ帳早撃ち後に確認したら、22+3種類。

みそ牛乳カレーラーメンなんてメニューも有りますよ。

店内は年輩のご夫婦と娘さんで切り盛りとの印象。

男性店主さんは、軽快に鍋を振り続けています。

少しして、着ラー。

それではスープから。

油のコクに旨味ある醤油の塩気、和出汁っぽな魚介が広がり、
ガラっぽい動物系も加わり伸びていき、最後にピリリと。

醤油の塩気は若干高めですが、許容範囲内。

想像以上に出汁が確りとしています。

飲み進めると、ピリリと辛味も強くなります。

なかなか美味しいですよ。

次に麺を。

麺は加水やや高げな中細微縮れ麺。 

適度に出汁を拾い、素直な歯切れで良好な小麦感。

麺の味わいもなかなか。

普通の街中華とは違い、この麺も美味しいですよ。

麺量は体感140~150g程度。

具はチャーシュー、割り茹で玉子、メンマ、
海苔、ナルト、ワカメ、ネギ、白ゴマです。

この具材を見て、ビビッと来ました!

あっと言う間に、ドラ○もんが完成..

チャーシューは煮豚タイプ。

クラシカルなタイプですが、旨味はジュワッと。

茹で玉子には、ホッコリ。

黄味が硬すぎずにパサつかないのがいいです。

辛味も少し緩衝されます。

卵自体も少し上等なのかしら。

メンマはシナコリ。

ワカメは魚介も効いた出汁なので合います。

後半になり、丼の底から挽き肉が登場。

何気にスープに旨味を添加しているのかと。

麺に絡めても美味しいですよ。

麺を食べ終わり、底に沈んだ挽き肉らをサルベージ。

あっと言う間に完食。

メニュー名の由来はよく判りませんが、スープも麺も良かったです。

よって、このお値段はお得感があります。

これは違うのも食べてみたい。

この界隈はまだ隠れた良店が有りそう。

ご馳走様でした。



貴楽飯店
茨城県鹿嶋市宮中4-2-14
貴楽飯店のレビューを見る