元祖熊本ラーメン 赤のれん(熊本県 熊本市)by ラーメン 650円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

3月中旬、お昼に訪問。先客2名、後客4名。

二泊三日の熊本出張も帰るのみ。

空港に向かう前に、バス亭近くのこちらへ。

短い間でしたが、新市街ではお世話になりました。

こちらのビルは、熊本地震の影響による建て直し工事が4月上旬から始まるとか。

一見、平静を装っていますが、未だ復興の途上であるのだと痛感します。

奥に長いカウンター席が鎮座。

口頭でこちらをお願い。

店内は女性2名の体制。

「うまかばい」なお土産ラーメンは4食入りで1100円也。

ゆでタマゴは1個70円です。

少しして、厨房からグルッと回ってきて着ラー。

それではスープから。

サラッとした油のコクに適度な塩気、
クセのない円やかな豚骨スープが伸びていきます。

シャバですが、適度な塩気が出汁を引き立て、なかなか美味しいです。

ベーシックな豚骨という印象。

こちらにマー油は無いです。

次に麺を。

麺は加水中程度の少し平たい中細ストレート麺。

ボイルは確り目。

スープを束になって拾い、チュルプリモチで歯切れも良好。

麺の味わい自体はまずまず。

博多豚骨とはまた違った麺。

加水もやや高めですが、シャバなスープとの相性は悪くないかと。

麺量は体感120~130g程度。

腹八分目は健康の秘訣。

つか、ここ数日は色々と食べ過ぎました。

しかし、この日は都内に着いてからもラーメンを食べ、宴会後に〆ラーも予定..w

具はチャーシュー、キクラゲ、茹で卵、海苔、青ネギです。

チャーシューは薄め小さめなのが、3枚ほど。

少々、固めですが肉らしさが有りました。

キクラゲは麺に絡んできて、コリシャキ。

小さい海苔は麺に巻いてパクリ。

青ネギは量も多目でシャキシャキ食感がいいです。

卓上に辛子高菜や紅生姜は見当たらず。

文龍はあったけど、柱花も無かったなぁ..

熊本ラーメンでは卓上に無いのが、ベーシック?

ラー油を掛けたりして、少し味変を。

あっという間に完食。

ベーシックで飽きの来なそうな一杯でした。

熊本で3食、食べましたがそれぞれ違いがありました。

結構、バラエティがあるんだなと。

ご馳走様でした。


元祖熊本ラーメン 赤のれん
熊本県熊本市中央区新市街8-1 坂田ビル1F
元祖熊本ラーメン 赤のれんのレビューを見る