麺屋 むじゃき(茨城県 水戸市)by【期間限定】味玉芳醇塩そば 850円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

12月中旬、夜に訪問。先客2名、後客3名。

12月11日から2週間程度の限定メニューなので、先アゲ。

水戸に用事があったので、久し振りにこちらへ。

店外には、年末年始の予定や限定メニューの提供情報なども。

こちらは鶏清湯スープに貝ベースの塩ダレと
アジ節の香味油を合わせたとか。

開店間もないこともあってか、待ち客無しとは有り難や。

券売機上部中程のこちらをポチッとな。

店内は厨房に男性2名、接客に男女2名の体制。

以前は接客担当の方が厨房に入っていたり、
新たな人材も加わったようです。

少しして、着ラー。

それではスープから。

香味油のコクに適度な塩気、
鯵の香ばしさに貝の滋味が加わり、
鶏な動物系と共に伸びていきます。

淡麗ながらも旨味は十分。

香味油が無くなり、不足を感じる場合もありますが、
こちらはそんなことが無くて、不思議。

旨いですね~。

次に麺を。

麺は多加水の少し平たい中細ストレート麺。

ツルッとした麺肌ですが、適度にスープを持ち上げ、
ツルプリモチな食感。

こちらで食べた麺では、一番加水が高かったように感じます。 

稲庭も想起させるような食感。

自家製麺だけにサクッと作れちゃいますかね?

シルキーな小麦感があり、麺の味わいも上等です。

麺量は体感170g程度に感じました。

具は豚鶏チャーシュー、味玉、メンマ、海苔、ネギです。

豚チャーシューは、芳醇な醤油タレ?の香りが鼻腔をくすぐります。

でも、味付けは濃すぎることがなくて、不思議。

しっとりと柔らかで、肉の旨味が凝縮しています。

窯焼きじゃなかったかな?

鶏ムネチャーシューは、コリコリと肉のレアな繊維質が小気味良し。

味玉は黄身が半ゼリーで味付けも良好。

こちらも鼻腔をくすぐる香りがあります。

他店では味わえないフレーバーです。

穂先メンマは上品なコリシャキ食感。

アオサ海苔?の磯フレーバーは、このスープと良く合います。

具材も隙が無いです。

あっという間に完食~。

最近、愛すべき70点台のお店が多かったので、
ストレスが溜まってたのかなぁ.. 

突き抜けを感じた一杯でした。

ご馳走様です。


麺屋 むじゃき
茨城県水戸市東台1-5-31
麺屋 むじゃきのレビューを見る