【コラボ限定】スキヤキジロー(生卵付)890円+肉増し@らーめん・つけめん 八角 (茨城県 水戸 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

10月6日(木)夜に訪問、先客7名、後客3名。

限定なので、先アゲ。

この日から始まった「麺屋 天海」とのコラボ限定狙いでこちらへ。

秀麗豚というブランドポークを天海のスキヤキタレにからめ、
八角のジロースープに合わせたとか。

券売機左下のこちらをポチッとな。

麺量は150g、200g、300gから選択。

肉増しも出来ることに気が付き、現金でお願い。

でも、麺量は150gで。

店内は親方、男性店員さんの体制。

少し待って、着ラー。




うぉ、想像していたよりボリューミー..

先を具を攻めないと、進まない。

具は秀麗豚、モヤシ、キャベツ、ネギ、椎茸、ニンニクです。

まずは、豚肉と野菜を生卵に絡めて。

生卵のマイルド感や適度に甘ショッパは味わいは、正にすき焼き風。

秀麗豚はとても柔らかな肉質で美味しいです。

脂身が多目ですが、脂からも自然な甘味が感じられます。

このお肉はいくらでも食べれちゃいそう!

野菜はキャベツ3:モヤシ7程度で適度なボリシャキ食感。

甘ショッパなタレとの相性が良く、食が進みます。

ネギ、椎茸はタレに浸っており、すき焼き風をアシスト。

生卵の量が心許なくなり、追加でお願いしたいくらい。

やっと、スープを。

甘ショッパなカエシに程良い豚の旨味が感じられて、後味はスッキリ。

豚肉に絡めたタレも使われてそうで、豚の出汁ともマッチ。

無性にニンニクが欲しくなりました。

ニンニクは量も多くて、分量を間違うとヒリッと刺激が強し。

これは朝まで臭いだろうな..

麺はやや加水低げな平打ちの微縮れ麺。

表面積の多さと縮れがスープを拾い、
ツルツルッと口に引き込まれ、
芳ばしい風味も感じつつ、喉越しも良し。

麺の巾はあるのですが、薄いので食べやすいです。

全粒粉入りにしたそうで、麺の風味も良いです。

他のJ系とは異なる味わいですが、スープとの相性は良いかと。

野菜と共に麺を生卵に浸しても旨いね。

追加の生卵50円が設定されているのも、納得。

具のボリュームが凄いので、麺量は150gで十分でした。

少し苦労しましたが、美味しかったので完食。


秀麗な豚さんがタップリで美味しかったです。

上品なすき焼き風な味付けも好み。

このメニューは人気のため、7日(金)には無くなってしまいそうとか..

でも、次回はタップリと仕込んで、再提供を願いたい。

「麺屋 天海」とも食べ比べたくなりました。

ご馳走様です。



らーめん・つけめん 八角
茨城県水戸市堀町984
らーめん・つけめん 八角のレビューを見る