【本日限定】生揚げ醤油そば 豚ver. 850円@麺屋 むじゃき (茨城県 水戸市) | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

9月中旬、昼過ぎに訪問。先客6名、後客4名。

この日は水戸で打ち合わせが有りました。

その前にこちらへで昼食を。

駅南の本格四川厨房、「炎神(アグニ)」さんから頂いた、
梅山豚(メイシャントン)のラードを使った限定が提供されるよう。

梅山豚は日本に100頭前後しかおらず、
西遊記に登場する「猪八戒」のモデルにもなった、中国の原種豚とか。

現在は輸出が禁止されているようです。

昼時は少し過ぎていましたが、待ち客無しで中へ。

券売機でポチリ、食券を渡しつつ、席へご案内。

この日は山崎総店主さんも厨房に居られました。

少しして、着ラー。

生揚げ醤油にラードと思われる良い香りが漂います。

それではスープから。

クセの無いラードのコクに旨味豊かな醤油の塩気、
濁りの無い豚骨スープがサラリと伸びていきます。

梅山豚のラードは、クセが無くて上質。

生揚げ醤油の塩気もジャスト。

出汁感は、つくば茜鶏とつくば鶏のガラを使った
デフォの方が深みが有る?

こちらの方が温厚でシンプルな味わいにも感じます。

でも、徐々に引き込まれて、レンゲが止まらなくなります。

これが生揚げマジック?

麺は加水中~多の少し平たい中細ストレート麺。

スープを充分に持ち上げ、
しなやかに口に引き込まれ、ツルプリモチな食感。

噛むと熟成された小麦の旨味が拡がり、喉越しも良し。

スープとの相性もかなり良好。

安心・安定の自家製麺との印象。

いつまでも啜っていたくなります。

麺量は150gより多目に感じました..

具はチャーシュー2種、味玉、メンマ、海苔、カイワレ、ネギです。

豚チャーシューは、柔らかくて肉々しく、旨味が充分。

スモーキーなフレーバーと勘違いしそうな
醤油タレの旨味の染み込みを感じます。

鶏ムネチャーシューは、シットリと柔らか。

味玉は、黄味が半ゼリーで味付けも良好。

この味玉だけは仕様に変更を感じず、
食べると、むじゃきに来たんだなぁと感慨深くも..

穂先メンマは繊細で上品な食感がナイス。

海苔も風味が良いです。

カイワレ、ネギも合います。

変わらず、具材にも隙が無いです。

多目のスープですが、いつの間にか完飲完食~。

久し振りの生揚げ醤油でしたが、好みで美味しかったです。

梅山豚のラードはクセが無く、上質。

麺も美味しかったなぁ..

ご馳走様でした。


麺屋 むじゃき
茨城県水戸市東台1-5-31
麺屋 むじゃきのレビューを見る