タンメン 550円@すかい食堂 (茨城県 行方市) | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

8月下旬、夕方に訪問。先客後客0名。

この日は直ぐに帰ってこいコールが有りました。

帰りがけ、事務局が登録したこちらへ。

旧玉造町の市街地的な佇まい。

少し開けられた扉から中に入ると..シーン..



奥から出て来た年配の男性が怪訝そうに..シーン..

「あ、あの..ラーメンは食べられますか?」

ここでやっと、お客だと認識されたよう..

野菜の摂取が大切なので、こちらを口頭でお願い。

店主さん、不機嫌そうに見えるというか、頑固一徹そうというか..

でも、わざわざ店内の扇風機を稼働してくれましたよ。

こちらには全く、風が来ませんがw

勝手にテレビを付け、
スポーツ新聞に目をやると、調理が始まりました。

店舗裏からは激しい虫の声、
ドアの隙間から聞こえてくる車の通行音などは、
無機質なテレビの音と入り混じり、何やら郷愁を感じたり。

少し時間が掛かって、着ラー。

それではスープから。

適度な塩気にそれなりに確りとした旨味が感じられます。

出汁がどうのこうのは、少し違うような...

食べ進めると、野菜の旨味も少し。

街中華で良く見掛けるタイプの味です。

次に麺を。

麺は加水中程度の中細ストレート麺。

ボイルはジャスト。

穏やかにスープを拾い、プリモチな食感。

麺の味わいは普通。

こちらも街中華で良く見掛けるタイプ。

麺量は体感160g程度。

途中で飽きやしないかが心配でしたが、最後まで食べきれました。

具は豚肉、キャベツ、玉ネギ、キクラゲ、
ニンジン、ニラ、ネギ..え~とです。

豚肉は少し固いですが、意外に大きめなので充分な量。

野菜類も確りと火が入っています。

キャベツは大きめなカットが結構入っています。

無骨というか、もう半分くらい小さくカットしても..

玉ネギ、キクラゲも大きめ。

野菜も充分な量です。

途中、卓上に目をやると柚子胡椒がありました。

掛けようと思ったら、底で固まっていて出てこない..

少々不安になりながらも、白胡椒、酢で味変を。

スープは残して終了。

このお値段でもお腹一杯になれました。

ご馳走様でした。


すかい食堂
茨城県行方市玉造甲204-1
すかい食堂のレビューを見る