【数量限定】スパイシーまぜそば(追い飯付) 800円@中華蕎麦 はざま(茨城県取手市) | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

6月27日(月)夜に訪問。先客4名、後客4名。

一度、臨休でフラれて以来、課題となっていたお店へ。

基本の汁有りと悩んだのですが、スパイシーで辛いとは惹かれたので、こちらをポチリ。

男性店員さんがカウンター席にご案内。

食券を渡すと、ニンニクは有無を聞かれたのでお願い。

店内は、厨房に若い男性店員さん、女性店員さん、遅れて年配の男性店主さん?の体制。

オペは後進にお任せできている印象。

少しして着ラー。

それでは麺から。

麺は多加水の中太微縮れ麺。

ボイルはジャスト。

食べやすくて汁無しに良く合う麺かと。

事前によく絡めてあるタレは、醤油系のタレに動物系のコクも充分。

そして、意外にも魚介の旨味を感じます。

しかし、この時点ではかなりショッパ..

麺量は体感220g程度に感じましたが、
タップリの追い飯もあるのでお腹一杯です。

具は、スパイシーな辛挽き肉、卵黄、刻み玉ネギ、
青ネギ、青菜、魚粉、刻みニンニクです。

辛挽き肉はスパイシー感タップリな上、刻んだトマトがタップリ。

これはミートソース的な辛挽き肉。

予想外だったので面白いです。

卵黄は黄身の色が濃くて、表面にハリがあります。

そ・し・て..

お前なんか滅茶苦茶にしてやる~!!!

挽き肉はタ~ップリで、麺に絡みます。

ミートソース的な味わいから、ピリ辛なスパイス感が続きます。

魚粉は元々、麺に絡めてあった魚介と符合するようで相性が良し。

刻み玉ネギはショリシャキ。

なかなか美味しい汁無しですね。

ただ、やはり塩分濃度は高め。

卵黄のマイルド感やニンニクの効きなど各素材の特徴は隠れがち。

一気に味変をしたくなります。

卓上の酢を投入。

酸味の味変で趣向が変わりますすが、縁のレモンに気付きました。

果実の爽やかな酸味が良く合いますね。

レモンはこれでもかと絞り入れちゃいます。

麺をほぼ食べきるとタレが多めに残ります。

追い飯をお願い。

丼に適量のライスが入れられて、リターン。

残ったタレの量を見ながらライス量を調整しているのかと。

しかし、タレが多めに残るので、量的には充分すぎます。

これは間違いなく美味しいかと。

お腹一杯で完食~。

スパイスとトマトの効いた汁無でした。

辛挽き肉がたっぷりなのは嬉しいです。

でも、かなりショッパなのは残念。

ご馳走様でした。


中華蕎麦 はざま
茨城県取手市野々井1582-8
中華蕎麦 はざまのレビューを見る