【新メニュー】へべれ家ラーメン塩 750円+味玉@へべれ家(茨城県水戸市) | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

3月30日(水)お昼に訪問。先客4名、後客3名。

この日から始まった新メニューを狙ってお邪魔しました。

へべれ家ラーメンに醤油はあったけど、塩は無かったのか..

お冷を届けてくれた奥様にこちらをお願い。

少しして到着。

それではスープから。

貝も効いた香味油のコクにキレのある塩気、
煮干の旨味がジワッと来つつ、途中から貝の旨味も加わり、一緒に伸びていきます。

おっ、これは美味しい!

出汁は醤油と一緒らしいのですが、
カエシにホタテとアサリをタップリと効かせているよう。

煮干は旨味だけを抽出系で貝出汁とのバランスが良いです。

アサリだけじゃなく、ホタテの甘味ある旨味が加わり、艶っぽい。

香味油にも貝が良く効いていそう。

動物系は鶏清湯が過不足なく下支え。
淡麗系ながらも、然りとした旨味が感じられます。

このスープは美味しいですね~

次に麺を。

麺はやや加水低げな細ストレート麺。

ボイルはやや確り目でジャスト。

麺肌から出汁の旨味がフワリと鼻腔に拡がり、良質な小麦の粘りや風味を感じさせるモッチリ感。

北海道産小麦「春よ恋」を使った麺の味わいは上等です。

麺量は150g程度かと思いますが、細いので食べ応えがあります。

具はチャーシュー、メンマ、味玉、刻み紫玉ネギ、海苔、三つ葉です。

肩ロース低温チャーシューは、薄味でクニッと柔らか。

大きくて満足度が上がります。

色彩調整で生っぽく見えるのはご愛敬。

穂先メンマは穂先らしい、繊細なコリシャキ食感で旨し。

味玉は黄身がトロンチョタイプ。


味付けは薄味ですが、50円はお得感が有るかと。

刻み紫玉ネギは、ショリシャキでエグミが無く、スープにバッチリと合います。

海苔は麺に巻いてパクリ。

三つ葉はあまり独得の風味は感じなかったかも..

タップリ目のスープもいつの間にか完飲完食。

おやっさんに話しを聞くと、こちらのメニューはずっと課題だったとか。

そして、やっと満足の出来る一杯が出来たようです。

これまでの紆余曲折も納得が出来る、大満足の一杯でした。

ご馳走様です。


へべれ家
茨城県水戸市元吉田町1626
へべれ家のレビューを見る