【限定】魚出汁ラーメン(アイナメ)540円@麺屋 天海(茨城県水戸市) | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

2月18日(金)昼に訪問、先客3名、後客4名。

既に終了したメニューです。

オナレポ、ご免..

最近、忙しくて、昼休みしかラー活は出来ず..

どこで食べるか迷う日々ですが、こちらに訪問。


二郎系のお店ですが、限定メニューにも精力的。

ほぼ、レギュラー?の、つくば茜鶏を使った鶏そばは美味しかったです。

【限定B】天海ブラックは、中毒性が高し。

天海ジャンクまぜそばは、レギュラーメニューに昇格ですか。

【限定D】イカ塩辛とチーズのまぜそばも気になります。

こちらのメニューは、現金を女性店員さんに渡してお願い。

この値段はサービス価格かと。

釣り好きな店主さんですが、ご自分でお釣りになったアイナメなのかは、不明。

少しして、店主さんから届けられました。

ふくよかな良い香りがしてきます。

それではスープから。

円やかなでやや強めな塩気、上品な鮮魚の艶っぽい旨味に仄かな甘味も感じられます。

合う油は作れなかったそうで、ノンオイリー。

その辺がラーメンっぽく無いのですが、アイナメの旨味は良く出ています。

アイナメは白身で上品な味わいから、高級魚だと記憶していますが?

動物系は少しか、不使用でしょうか?

次に麺を。

麺は低加水の中細ストレート麺。

適度にスープを持ち上げ、ムッチリと粘りのある食感。

菅野らしい良質な小麦の凝結感のある麺です。

もっと加水が高めな麺も合いそうですね。

麺量は体感150g程度。

具はアイナメ、メンマ、青ネギ、白ネギです。

生ハム風のアイナメは塩気が強いですが、ナイスな具材。

炙りの風味が鼻腔をくすぐり、しっとりと柔らか。

塩気が強いので、再度、麺を啜りたくなります。

塩気が緩和されつつ、アイナメの旨味が熱で拡がり、それがまた旨し。

これをツマミに熱燗を飲みたいw..

材木メンマはゴマ油の風味も良く、ボリシャキ食感で良い箸休め。

ネギ類も合いますね。

混ぜ玉(替玉)150円も気になりまが...

あっと言う間に完飲完食~。


アイナメの上品な鮮魚感に満足しました。

好みと少し外れることもありますが、限定メニューに精力的なのは嬉しい限り。

ご馳走様でした。


麺屋 天海
茨城県水戸市東野町109
麺屋 天海のレビューを見る