つけ麺(濃厚昆布鰹出汁かけ) 900円@らぁ麺屋 飯田商店(神奈川県足柄下郡) | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

12月下旬のお昼に到着。先外待ち客20名、帰りの待ち客15名。

仕事に行くふりをしてこちらへ。

新幹線の車窓から富士山を眺め、プチ旅行気分。

湯河原駅に到着して、一言。



遠いわ!!!(笑)

業界最高権威らしい、TRYラーメン大賞の名店各部門の1位を食べ歩こうかと。

こちらは、清湯つけ麺が連続1位で以前から来てみたかったのです。

既に外待ち客は20名。

ラーメンが美味しければ、立地や外観は関係ないと感じます。

回転は早く、40分ほどで中へ。

なかなか来れないので、「二杯食べてもいいですか?」と尋ねると、綺麗な女性店員さんがニッコリ。

醤油らぁめんとつけ麺をポチッとな。

まずは、つけ麺をお願いしました。

店内は店主さんと男性店員2名、女性店員1名の体制。

少しして店主さんからつけ汁が到着。

おっ、鶏とカエシのいい香りが漂いますね~。

麺と塩も到着しました。

指南通りに食べてみよう。

先ずは麺に塩を掛けて。

ミネラル豊富そうな強い塩気に、鰹昆布のヌルヌルな滑りと厚みのある旨味。

昆布だけじゃなく、大量の枯れ節も使用とかで旨味に厚みがあります。

塩の量に注意ですが、このままでも美味しくいただけます。

そして、何よりもはるゆたかや春よ恋といった、国産小麦にこだわった麺が凄い美味しいですね。

しなやかで適度なコシ、上等な味わいに喉越しも良し。

麺量は220gですが、美味しくてもっと食べたくなりました。

次につけ汁をチビリ。

芳醇な鶏油のコクに強め醤油の塩気と旨味、鶏の旨味も下支えしてます。

この時点では、少しショッパ。

そして、つけ汁をチョン浸けして。

少ししか浸けなくとも、昆布鰹水がしっかりしているので旨いです。

ドバッと浸けても、粘度のある昆布鰹水が麺肌をコーティングして、口の中で昆布鰹水と鶏、カエシ、それぞれが折り重なり会い、旨し。

芳醇な鶏の旨味もしっかりしていて、醤油のカエシからは華やかな香りと力強さも感じます。

もう箸が止まりませんね。

具は、つけ汁に豚チャーシュー、鶏チャーシュー、メンマ、青菜、麺に橙です。

豚チャーは薄めですが、側によく味が染みていて、柔らか。

鶏チャーもしっとりとして、旨し。

材木っぽいメンマは、シナコリで繊細な食感が不思議。

つけ汁に橙を絞り入れます。

酸味が加わり、サッパリ。

これもいいですね。

最後に麺側に少し残った鰹昆布水でスープ割。

これは暖かいスープ割りが欲しいでしょうか。

あっという間に完食。

日を増すごとに更に磨きがかかり、美味しくなってるなんて話も聞くように、これは美味しかったです!

ジャストなタイミングで届いた二杯目のレポは少し間を置いて..

食べる順番が完全に逆でした。

次は味噌の名店を..

その前に茨城のJ系と煮干しのコラボかなぁ..

ご馳走さまでした。


らぁ麺屋 飯田商店
神奈川県足柄下郡湯河原町土肥2-12-14
らぁ麺屋 飯田商店のレビューを見る