番組内では教団が起こした霊感商法などの問題を取り上げつつ、司会の中居正広(51)が「宗教によって本当に助かっている団体もあって、人たちもいるんですよね」と発言。ゲストのヒロミ(59)も「それは間違いなくいると思うし、今でも統一教会でも、別にそう思っている人がたくさんいるんだろうし」と語った。ヒロミの発言部分には「教団に救われている人もいる」とテロップが入った。

 

 

 

 

宗教やスピリチュアルの難しい所ですね。

 

カルト宗教の定義は教祖が生きているということ。

 

見方を変えると

 

天皇陛下を神と崇める日本人にとっての天皇制は

 

世界で最も長く続くカルト宗教と言えるかもしれません。

 

「天皇陛下万歳!」と叫びながら

 

18歳や20歳の男の子達が

 

鹿児島県の知覧から戦闘機で飛び立ち

 

特攻隊として敵国アメリカの戦艦へ

 

自爆攻撃をして命を落としたのは歴史的事実。

 

天皇陛下を信じたために

 

救われた人や権力を強めた政治家もいれば

 

大切な息子を失った母親もいる。

 

宗教の一面だけを見て善悪を決めつけることはできませんね。

 

宗教は武装化しやすい歴史的事実もあります。

 

キリスト教は十字軍。

 

一向宗は一向一揆。

 

本願寺や比叡山の僧兵。

 

イスラム教はアルカイダやイスラム国。

 

だとすると、

 

旧日本軍は天皇崇拝というカルト宗教の武装化の要素も有ったのかもしれません。

 

30年位前にオウム真理教の麻原彰晃の著書を読んで

 

ヨガ、瞑想、密教の世界に興味を持ち、

 

現在、ヨガやスピリチュアル系の講師や指導者になったり

 

瞑想力と引き寄せ力を高めて事業で成功していたり、

 

幸せな人生を過ごしている人もいるでしょう。

 

そう言えば、擁護発言をしたヒロミさんも事業で成功していますね。

 

芸能人に創価学会員が多い事も有名です。

 

発言の影響力が強い地上波テレビとそこに出演している芸能人だけに

 

中庸を心掛けたつもりの発言でも、難しい問題ですね。

 

まぁ、統一教会には関わらないようにしようと個人的には思います。

 

新旧の宗教の知識を持つことが

 

インチキ宗教から身を守ることになると思いますので、

 

毛嫌いするだけではなく

 

道を踏み外したカルト宗教、新興宗教の教義本を読む事が

 

護身術になるかもしれませんね。