自動車メーカーで相次ぐ型式指定を巡る認証不正問題で、国土交通省は4日、トヨタ自動車本社(愛知県豊田市)へ道路運送車両法に基づく立ち入り検査をした。今後数週間かけ、他に不正が発覚したマツダ、ヤマハ発動機、ホンダ、スズキにも立ち入り検査を行い、行政処分の必要性を検討する。

 

 

 

と言う記事のコメントに

 

状況を解り易く書いてくれている人がいました。

 

大前提として「不正はいけない」のは間違いのない事だけど、その幾つかは「規定された条件よりも厳しい条件」で「検査して、国交省が定めた試験そのもの」では無かった、という事らしい。 要するに性能が足りないとかではなく「跳び箱の5段を跳ぶのが試験なのに跳び箱7段をもう跳んだから、5段はあえて跳んてない」と言えばいいのかな。

 

 

 

小林製薬の紅麴サプリの件と言い、

 

日本の大企業を「不正まみれ」にしたい意図が有るのかと勘繰ってしまいます。

 

新型コロナワクチン向けのワクチンで

 

死亡例、重篤な副作用症例がかなり報告され始めているので

 

小林製薬並みの対応を何故ファイザー製薬等にしないのか?

 

何か腑に落ちませんね。

 

ちなみに小林製薬の株価は

 

あの後一度下がりましたが

 

投資家の冷静な判断のせいか

 

その後上がりましたので

 

トヨタやスズキなどの株価も

 

一旦は下がるかもしれませんが

 

すぐに上がるのではないかと思いますが

 

どうなんでしょうか?

 

それとも新NISAで日本国民に貯金をはたいて高い株価で買わせておいて

 

外国人投資家に売りで利益を献上するための

 

李田首相の思惑の一環なのでしょうか?

 

だとしたら

 

この不正を理由に2,000円位まで

 

大暴落させても不思議では無いですね。

 

さて、どうなりますことやら。

 

株に詳しい人、教えてください。