車の定期点検に行ったら、

 

何と伝説の「ホンダやり過ぎ!」と言われた

 

S2000の

 

ほぼノーマル状態の

 

昨年納車されたかのような綺麗な車が、

 

2台並んでいました。

 

オーナーがすぐに色々とイジリたくなる車が、

 

ノーマル状態で残っていて、

 

それが2台並んでいるなんて、

 

奇跡の光景です。

 

それにしても、S2000とかS660とか

 

スゴイ車名ですよね?

 

「2000㏄のスポーツカーです。」

「660㏄のスポーツカーです。」

 

もったいぶった意味を持たせた名前を考える気が毛頭ない、

 

スポーツカーそのものを作るだけにしか

 

開発スタッフの頭脳を使いたくない

 

というキチガイじみたというか変態じみた意思が

 

ヒシヒシと伝わってきます。

 

特にS2000は

 

NSXはゴルフバックを積むためのトランクルームを確保したり、

 

街乗りを考慮したセッティングをしていたらしいですが、

 

そんな優しさと言うか妥協に辟易したスポーツカー好きのエンジニア達が

 

好きなだけ好きな事をした感じの「やり過ぎ感」が有ります。

 

初代NSXや二代目NSXもカッコイイですが、

 

S2000もスゲースポーツカーです。

 

スポーツカーに乗っている男は全員ヒール&トウをしていた時代の

 

S2000を語る黒沢元治さんです。

 

昭和生まれの車好きは懐かしいのでは?