大腸がんの死亡率について過去の調査を追うと、何年も続いた青森のワースト1位の座を、'22年に秋田が奪った。食生活の欧米化が大腸がんのリスクと言われるが、青森・秋田ではそれ以外の要因も見逃せない。  

ほぼ確実なリスクとされる飲酒や運動不足、それに伴う肥満である。  

「家計調査」('23年、総務省)によると、青森市はビール消費額が全国1位、秋田市は清酒で1位と大酒飲みの街だ。

 

 

 

 

あっちの数字と、こっちの数字を

 

x軸とy軸に並べてみると

 

相関関係が見えて来ます。

 

飲酒量と癌は明らかに相関関係がありそうですね。

 

癌だけではなく高血圧や糖尿病、高脂血症、認知症なども興味深いですね。

 

他にも年収やギャンブル依存症もx軸とy軸に並べてみると

 

酒の害が色々と認識できるかもしれません。