インドのチャンドラヤーン3号が月の南極に着陸成功!

 

それにしても

 

ロシアのルナ25号もチャンドラヤーン3号も

 

金のシートまみれでしたね。

 

打ち上げロケットの中にも

 

高性能の半導体が大量に使用されていると思います。

 

切り離されたロケットは宇宙ゴミ、スペースデブリとなり、

 

探査機は月面に残るでしょう。

 

地球から掘り出した金が

 

宇宙へ出て行く。

 

地球上に有る金は減るばかりなのに

 

これから火星移住などで

 

益々宇宙開発の規模は大きくなり

 

地上でもメタバース実現の為に

 

高性能な半導体が大量に必要になるので

 

高性能半導体に欠かせない金の価格は

 

上がる一方でしょうね。

 

金に代わる伝導体を炭素などで製造できれば

 

プラチナのように

 

大きく下落するかもしれませんが、

 

宇宙人のアヌンナキさえも

 

金を求めて地球に来訪し、

 

採掘の労働者として人類を創りましたので、

 

今後人類が宇宙人に匹敵する高度な科学力を持つ文明に到達したとしても

 

金は作れないという事です。

 

金は宇宙が作りだした最高の謎物質なのかもしれませんね。

 

知り合いが金を売りたがっていたら

 

コッソリ買っておいた方が良いかもしれません。