毎月無条件にお金を支給する「ベーシックインカム」を導入したとき、人々の生活にどういった影響が出るかを調査するため、イギリスで月額1600ポンド(約27万8500円)を2年間にわたって支給するテストが行われることになりました。

 

 

 

 

AIの発達により人間の仕事が奪われる

 

と悪いことのように言われていますが、

 

SF小説や映画では

 

仕事を奪われるのではなく

 

人間の代わりにやってもらう。

 

コンピュータや機械が生産行為をしてくれて

 

人間はやりたいことをして楽しく生きているという

 

ワクワクする世界線を描いた作品もあります。

 

その場合は

 

無限に人口を増やすわけにもいかなくなるので

 

AIや製造機械の生産総量に応じた

 

適正人口がはじき出され、

 

年間の出生数に制限が設定されて

 

子作りは国が管理する許可制になったりするのかもしれませんが、

 

生まれてくる子供は

 

ベーシックインカムのおかげで

 

やりたいことをして生きて行けるので

 

それはそれで幸せかもしれません。

 

生まれてこなかった子供は

 

生まれていないので

 

幸も不幸もないですし。

 

中途半端な額のベーシックインカムだと

 

共同生活を促して

 

お金を騙し取る悪い奴らの鴨になりそうなので、

 

やるのであれば

 

1人暮らしを楽しめるくらいの額でやってもらいたいですね。

 

もし月額28万円貰えたら、

 

どうしよっかな~。

 

もうちょっと欲しいよね。