新型コロナウイルスの治療薬としておそらく一番早く国が認可するのがアビガンらしいけれども、RNAの複製を阻害するっていう作用機序らしい。

 

これって、宿主の患者自身のRNAにも作用して、その後何かしらの障害とか健康被害は出ないのかね?

 

まあ、副作用っていうことなんだけれども。

 

肉体の構成の基盤であるRNAなので、正常細胞が腫瘍化するとか。

 

胎児への影響は確認されているので、妊婦への投与は禁止だよね?

 

成長期の子供も難しいのかな?

 

老化現象が始まる35歳以上限定になるとか?

 

もっとも、感染者がまた感染を広げる前に、少数の感染者に副作用が出てでも水際で抑えるメリットの方が国家、人類としては大きいか。

 

さて、どうなるのかね?

 

もし私が感染したら?

 

一刻も早く服用したい。

 

逆に副作用で若返るとか、ギンギンに元気になるとかならないかな。