弘法大師御誕生1250年記念行事開白法会 | 日々の出来事、感想…あれこれ

日々の出来事、感想…あれこれ

日常の、身の回りの、たわいもない、いろんなことを書きます。
自己満足以外のなにものでもありませんが。気軽に覗いてください。

令和5年4月23日(日)

数年前から私も出入り業者として準備に関わってまいりました、総本山善通寺を舞台にした「弘法大師御誕生1250年記念行事」の開白法会が本日、無魔厳修されました。

善通寺さんとしては50年ぶりの法会、来賓も大野敬太郎代議士をはじめ磯崎官房副長官、三宅しんご参議院議員、善通寺辻村市長、山根ちか県議などなど総勢200名ほどのご列席でした。

法会は、御影堂前の回廊にて「庭讃」にはじまり、その後御影堂にて厳かに営まれました。

本日を皮切りに、6/15まで54日間、毎日様々な法要、行事が執り行われます。

今回は、善通寺御影堂の本尊とされる「瞬目大師」が拝観出来ます。私も拝観しましたが、ありがたいお大師様のお姿でした。

皆様もぜひ、この機会に総本山善通寺さんをお詣りくださいませ。