先日、宇部市の『ピアノインステラ』というピアノバーで『オーボエとトランペット・ピアノ』のライヴをしましたニコニコ

 

昨年12月に初めて出演させて頂いて、今回が2回目になりますが、ココは「グランドピアノ」を中心にした素敵な配置で、お客様との距離がとても近いバーでして、独特な緊張感とアットホーム感があります。

 

私の目の前や真横で聴かれているお客様もおられます…驚き

約2時間のステージで、本当に様々な曲を演奏します音譜

 

私が関わった演奏プログラムの例としては…

 

・アルビノーニの2本のオーボエの為の協奏曲(コテコテのバロック作品のOb&Tp版)

・青春の輝き(カーペンターズの名曲バラード)

・オペラ座の怪人(ミュージカルの超ヒット作)

・千と千尋の神隠しメドレー(舞台版が話題のジブリ作品)

・美女と野獣(ディズニー不朽の名作)

・宝島(THE SQUAREのヒット曲で吹奏楽でもお馴染み)

・涙そうそう(夏川りみさんの名曲でBEGIN作曲)

・Cafe1930(タンゴの破壊者ピアソラの名作『タンゴの歴史』より)

・サウンドオブミュージックメドレー(ジュリー・アンドリュースの素敵なミュージカル) 

 

 他いろいろ…

 

とにかくジャンルが豊富でして、ピアノ・ソロとトランペット・ソロの時以外は、ひたすらしゃべり、ひたすら吹きます。

 

雰囲気はアットホームですので、とても楽しいのですが、気持ちの切替も含めて、司会しながらの演奏はなかなか大変ではあります。

 

ちなみに『ピアノ・イン・ステラ』のマスターはベースギターを演奏されるそうで、1曲『Fly Me To The Moon』では共演して頂きまして、とても盛り上がりました。

 

難しいフレットレス・ベースを巧みに弾きこなします♪凝視 

 

お客様が下さったスマホ動画を編集してYouTubeに投稿してみましたので、ご覧頂けますと嬉しいです♪

 

お店のイイ雰囲気が伝わるのではないでしょうか?

(余談ですが、私の「格安スマホ」では「マスターの素敵なベース」がほとんど聴こえません。「イヤフォン」や「PC経由のスピーカー」で聴くとかなり重低音が感じ取れます。 当たり前ですが、生演奏には敵うはずもないですし、機器の再生能力には差がありますよね…。録れない音、再生出来ない音がたくさんあるという事かと思われます真顔 やはり生ライヴが一番伝わるのでしょうね音譜

 

話を戻して……、これはとても短い動画ですが、この先には、各個人のアドリブが長く続いていきます。

 

ただ、皆さんのアドリブはカッコいいのに、私のアドリブは、第2オクターブキーが湿気で張り付き、結構悲惨な状態となってしまいます…昇天

 

『オーボエ吹きあるある』ではありませんが、経験者にはご理解頂ける話かと思います。

 

オーボエは一旦トラブルが発生すると、まるで初心者の如く下手っぴに聴こえて、情けない状態になってしまいます…無気力

 

もちろん今回のミス部分は投稿動画には含まれていないので投稿採用したのですが、この日はずっと、この第2オクターブキーに悩まされまして…魂が抜ける

 

オーボエではよくあるトラブルなのですが、演奏活動を再開して2年ちょっとでの久々の「張り付きトラブル」でして、こちらの対処法などをすっかり忘れていました。

 

ショックが大きかったのか、翌朝は4時半から目が覚め、布団の中でずっと何が駄目だったのか考え続けていたのですが、今日、まさに今の段階では、「あー、こーしとけば良かった…」と思う方法もありました…。

 

しかし当時の現場では、愚かにも、ただただミスを連発し、「オクターブキーが上がらないかも知れない恐怖」に怯えながら、演奏を続ける事となってしまいました…驚き

 

今後、やはりトラブルを極力、未然に防ぐ事と、それでもトラブルが起きた時の応急処置や心構えなどを再度、思い出したり勉強したりする必要があるな…と反省している所です。

 

…でも、コンサート自体はとても楽しいものでして、お客様や関係者の皆様には、心より感謝しております。

 

また練習と研究を重ねてパワーアップしていきたいと思っています音譜

 

『ピアノ イン ステラ』では毎週のようにライヴを開催されていますので、是非訪れてみて下さいねルンルン

 

 

私もまたいつか出演したいと思いますニコニコ

 

にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村