『自分にしか出来ない事って何だろう…』と考えたりしますニコニコ

 

まぁ、一国の総理ですら代わりはいくらでもいるので、別に世の中に自分にしか出来ない事など無いのかも知れませんが、そんなレベルの話ではなく、よく人からも「あなたにしか出来ない事を…」と言われたりします。

 

一流プレイヤーのように肩書ひとつで一生食べていければ素晴らしいのかも知れませんが、世の中には色んな方がいて、たくさんの肩書を持っている方もいます。

 

私の場合は、人生いろいろでして、レベルはともかく「オーボエ、オカリナ、ギター」の3つの楽器を演奏する事が出来ます。

そして、仕事は音楽教室と小さな不動産屋をしていますので、宅地建物取引士などの資格があります。

 

よく、音楽大学を卒業して、演奏の仕事をしていない事に引け目を感じる人が多いといった話を聞きます。

私にもその節が大いにありまして、音楽活動を再開して、徐々に演奏の場も増えてきていますが、心のどこかで、なぜ不動産屋をしているのかな…と考えたりします。


これについては、私なりに色々な理由や思いがあるのですが、それはさておき、奥ゆかしい(?)私は、今まで音楽と不動産を「これはこれ。ソレはソレ。」と区別していました。 互いにマイナスの影響があるのかも知れないと考えての事ですが、最近これらを統合した方が良いのではないか…という気もしてきました。(…まだ、心の中では納得していませんが…)

 

統合した所でどうなのかも良く分かりませんが、有名人などは、「自分自身をブランド化」しているので、ひとつの名前で様々な活動を肩書として持っているように思います。

 

オーボエが吹ける人はゴマンと居ます。 おそらく不動産屋もゴマンといます。

でもオーボエが吹ける不動産屋は割と少ないのでは、ないでしょうか?

 

まぁ、全部が中途半端ではありますが、オーボエやオカリナが吹けて、ギターも弾けて、不動産屋を運営している人は他にいるでしょうか?

 

…もし、世界中で私だけだとしたら、これはかなりレアです。よだれ(需要があるかは別として…)

 

そして、今の自分を形成している要素ひとつひとつを、自分自身でちゃんと個性として認めて、奢る事なく卑屈になる事なく、堂々と活動すれば良いのではないかと思います。

 

他の人のブログなど見ても、自分が『マイナス(短所や欠点)』に感じている事が、他人からしたら『超プラス(長所や個性)』な事だったりするといった内容の記事もあります。 要は見方、考え方次第なのかなとも思います。

 

…という事で、とりあえず等身大の自分として、プロフィール欄の肩書を増やしてみましたにっこり

私は気分で度々プロフィール内容を変えるのですが、自分自身に納得がいっていないのか、なかなかシックリくるプロフィールって出来ないんですよね…。

 

ですが本来は、「肩書」など関係なく『実際に何をしたのか(活動実績)』の方が大事でしょうし、また、私自身の価値が、果たしてどのくらいあるのか分かりませんが、少なくとも自分は自分を認めて頑張ってみようかな…と思う、今日この頃ですニコニコ

 

 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村