昨夜、人生初の『ホタル舟』に乗船しましたニコニコ

しかも船上でオカリナ(無伴奏)を1曲披露できるという素敵なご依頼でした音符

 

豊田町は市町村合併で下関市となりましたが、私の住む町から車で40分程度の豊かな木屋川が流れる山間部で、「ホタルの里」と呼ばれ、天然記念物:ゲンジボタルの生息地であり、梨狩りやイチゴ狩りなどの出来る、とても自然豊かな町です。

近場にいながら、実はホタル舟は初で、この度は本当に貴重な体験をさせて頂きましたニコニコ

 

『ホタル舟』は、長門市から下関市を流れる木屋川で、ホタルが美しく舞う幻想的な空間を20分くらいかけてゆっくりと下っていくのですが、距離を取って4艘ずつが2クールで、私も2号船と6号船の2回ほど乗船して2曲演奏させて頂きましたルンルン

私以外の演奏者には、この話をご紹介頂いたフルートの長門さんと、船頭もしつつヴァイオリンも演奏されるという方もおられました。(法被を着て背中にヴァイオリンをしょっているのが新鮮でしたニコニコ

 

話を聞いて、どんな雰囲気なのか緊張しつつ、苦手な暗譜でオカリナ2つだけ持って(※灯り禁止で楽譜は当然見えません。)伺ったのですが、船頭さんなどスタッフの方々も、とても優しい方ばかりで、すぐ安心できましたラブラブ

 

一度目はお子様一杯の賑やかな舟で『童神』。2度目は割と大人の方が多い舟で『見上げてごらん夜の星を』音譜

 

皆さん美しい光景に歓喜の様子ですが、オカリナ演奏を始めると水を打ったように静かに聴いて下さり、蛍の乱舞する漆黒の闇でのオカリナ演奏という、とても幻想的で神秘的なシチュエーションでした星空

 

川下りでは、スマホなど明るい機器は禁止なのですが、上の写真はお客様の下船後に唯一わたしの安スマホで撮れた蛍の写真です。 ちょうど船べりに止まったので上手く撮れました。 

 

正に乱舞する…といった幻想的な光景の撮影は難しかったですが、しっかりこの目に焼き付けました目

皆様もぜひ豊田町で実際に体験して頂ければと思います。本当に素晴らしい光景ですキラキラ

 

ホタル舟 - 豊田町観光協会 (toyotacho.com)

今年は来週6月24日まで運航されているそうです。人気なので要予約のようですが、また来年でも機会がございましたら是非。

タイミングよく演奏者が乗船しているかどうかは多少、時の運もあるみたいですが、もしかしたら私がオカリナを吹いているかも…星空

 

この期間、地元のスタッフの方々はボランティアで活躍されているようで、皆様には本当に感謝致します。ニコニコ

 

最後にオキマリみたいになりましたが、数年前に録った『見上げてごらん夜の星を』のオカリナとギターの演奏動画を添えておきます。

今回の演奏ではありませんし、蛍でなく星ですが、ご覧頂けますと嬉しいです星

 

 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村