昨日17年振り位で地元の中学校吹奏楽部へオーボエのレッスンに行きました🎶ニコニコ

 

20代の頃は、割と頻繁に呼ばれていて、下関や北九州の中学・高校へ出向いていたのですが、30代で転職して以来、仕事のタイミング等から徐々にお断りする事が増え、次第に呼ばれなくなりフェードアウト…と、気がつけば17年…真顔

 

昨年末、オーボエでの音楽活動を再開して…再開の標しに音楽教室を形だけでもと開校して、ついに初のお呼ばれでした♪(需要が少ない楽器とは言え、時間がかかったなぁ…もっと宣伝や営業した方が良いのかな…無気力

 

こんな私ですが、SNSをきっかけに呼んで頂いた顧問の先生には本当に感謝です。

 

久々過ぎて浦島太郎状態なのですが、ふと考えた事は、中学生の子の親であれば、おそらく30代くらい? 気がつけば、遥かに私が年上になっているので、生徒さんからするとお父さんより年上のオッチャンでしょう…魂が抜ける

どんな子かなぁ…と緊張しながら出向いたのですが、しっかり吹けるし、とても良い子で、一安心でした音譜

 

私自身もオーボエを再開して半年くらいですので、試行錯誤で思い出しながら、色々な失敗をしつつ、改善策や対策やらの感覚を取り戻しながら…といった感じで活動していますが、相手はオーボエを始めて約1年のまだ初心者です。たぶん分からない事だらけだと思います。

 

私にとっては今更なので、初心者が何が分からないのかも分からないのだけれど、イチから紐解いて教えていると、やはり自分自身にも勉強になります。

再確認というか、「あ…これが上手くいかないのか…。これはこうして、あぁして…」と、言葉で説明すると、自分自身に言い聞かせているような感覚になります。

 

やはり個人の練習も大事ですが、人に教えると言う事は自分自身の勉強にもなります。

 

つまりプロとかアマとか自分のレベルや仕事か否か等を抜きにして、どんなレベルの人でも、他人に教える機会を作れば、お互い勉強になるという事ですかね。クラシックギターも超初心者向けに教えてみると良いかも知れませんね…よだれ

 

オーボエに関しては長い長い空白の期間はありますが、これからまた精進しつつ、求めて頂けるのであれば、学んできた事を活かして、微力でも地元の音楽界への恩返しをしていきたいと思います音譜ニコニコ

 

…という事で、珍しく少し宣伝させて頂きます。

下関市で、オーボエとオカリナやクラシックギターの音楽教室をやってます音符 ご要望がありましたら、お気軽にお問い合わせ下さいませルンルン

 

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村