父親が以前から燻製に凝っているのですが、2週間前に立ち寄った時「タジン鍋でも簡単に15分くらいで出来る♪」と聞き、もらって帰った豚肉の燻製があまりにも美味しかったので、遂に自分でもチャレンジしみました豚 

やはり蛙の子は蛙でしょうか…。新しい趣味になりそうな感じですが、せっかくですので記録として残しておく事にしました♪

 

燻製チップは意外と安くホームセンターで500gが400円程度で購入できます。お試し用の200円くらいの少量版もあります。

私は今後も続けていく事を確信しつつ『500gのさくらチップ』を購入。食材はスペースの関係もあり豚肉にソーセージ、4個100円位の安いチーズにしました。

食材は水分をとって乾燥させておくと良いそうです。

下味で豚肉に塩を振って1時間くらいとの事で「16時半にはやるよ…」と言って2階に上がりクラシックギターの録音を始めると長くなり、17時過ぎに1階へ降りると妻に少し怒られました…真顔

 

気を取り直して、タジン鍋へセッティング。換気扇の下でも良いようですが、強烈な匂いが充満するのを恐れ、お風呂場の裏あたりの風がない外でチャレンジです。

(タジン鍋は取っ手が欠けてます…赤ちゃん泣き

ちょうど良いサイズの丸い網がなかったので、今度ダイソーに行ってみます。

風除けにスーパーでダンボールは入手してきていましたので、被せて着火です。火の調整もあり、風も心配なので、妻と二人で付きっきりとなります。 最初は強火で熱し、タジン鍋のスキマから煙が出始めたら中火くらいにして、約10分間ほど熱します。

その後、火を止めて、約10分間は放置です。そして遂に蓋を開けます♪

燻製のいい匂いと、燻製の色が付いています。脂も出て美味しそう…よだれ

燃えカスはこんな感じです↓ もう少し火を強くした方が良かったかな…。

イイ感じです♪

 

せっかくなので、我が家で一番高級な萩焼の器に盛りつけました♪

もちろん、ビールと日本酒で美味しく頂きました生ビール日本酒

 

初めてのチャレンジですので「いい薫りではあるけど、こんなもんかな…」って感じでしたが、ベーコンではなくタダの豚肉なので、もう少ししっかり塩味を付けたり工夫すると良いかも知れません。父親の方が美味しかったですね…にっこり

 

ウィンナーは「プリマの香薫」の濃いやつかなって感じでした。 チーズは安いチーズが高級スモークチーズみたいな感じになりました。少し残して、ウィスキーでも頂きましたがリッチ感が増しますロックグラス

 

ビビらず、しっかり燻すと良いかも知れません。時間や火加減、下味など、これから研究ですね

牡蠣やらゆで卵やら、色々とチャレンジしてみようと思いますよだれ

 

タジン鍋の燻製料理。皆様もぜひチャレンジしてみて下さいませニコニコ

 

 

…で、妻に怒られながらもスキマ時間で録音したクラシックギター版『Misty』も宜しければお聴きください音符

『現代ギター2019年6月号』の掲載楽譜です。初のジャズにチャレンジですカクテル

写真は昨年末のXmasに訪れた、宇部市の「ときわ公園」イルミネーションです🦢

 

 
 

宜しければポチッとお願い致します歩く

にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ
にほんブログ村