いつも読んでくださって
ありがとうございます![]()
先日、友人と会ったとき
娘がバイトの後に予備校に行く生活をしている
という話をしました
すると、友人から
「えーー!朝からバイトだけでも大変なのに
そのあと予備校にも行ってるの?」
「私だったら、帰ってきて
昼寝でもしなよって言っちゃうな」
と言われました
その言葉を聞いて、私自身が
「朝からバイトに行くといっても午後は時間があるし
時間があるなら何かしたほうがいい」
「帰ってきても寝ちゃうだけだから
行動したほうがいい」
と思っていることに気づきました
朝から夕方まで行動するのは
当たり前と思っていて
そこに娘を当てはめていたのだと思います
だからバイトの後に予備校に行くことを
さほど大変なことと見ていなかったのだと思います
でも、友人に言われて
「不登校だった子が朝からバイトに行くだけでも
頑張っていることなのかもしれない」と改めて考えました
自分の価値観だけで物事を見てはいけないなと気づき
視点を変えてみようと思います![]()
やはり人に話すと
こうやって気づくことできるから
有難いですね![]()
最近の人気記事
