姪っ子が羨ましいからなのか!? | ある日突然、不登校になって

ある日突然、不登校になって

中高一貫校に通う娘が、ある日突然学校に行けなくなりました。
中学3年間は楽しく通っていた学校なのに。

しかも成績も悪くなく、成績順で振り分けられたクラスも1番上のクラスになりました。

突然の出来事に、母である私も葛藤してます

~そこからの日々を記録~

弟うちの長女(うちの娘の1歳上)が

大学に受かって
来月から寮生活になるからと
送別会を兼ねてみんなで食事をしませんか?と
お誘いがきました

娘は偶然にも予定があり来れず
ただ、予定がなかったとしても
行きたくないって言ってて

そりゃそうだよね!と思っています

そして正直、私もちょっと面倒だなって気持ちがあったりします


なんでだろ

自分のうちの子が
来年受験だけど
まだまだそんな感じじゃなく
どうなるかわからないから??

弟のうちの子は
高校まで公立校にいき
ストレートで大学合格

それが寝妬ましいから?

実はこの妬ましい気持ちの裏には
昔母に言われた言葉が忘れられなくて


「○○のうちの子が、これであなたの長女ちゃんと
同じような大学に行ったとしたら、コスパいいわよね」

って。

確かにうちは、私立の中高一貫校に行かせ、これで同じような大学だったらねって
思わなくもなかったけど、環境を買ったのだからって
自分自身に言い聞かせていました

けれど結局、途中で辞めちゃったし、
あーあ、何だったんだろうって
今の私は再び思わざるおえない感じがしんどいんだと思います


人と比べることじゃないってわかっているけどね

そう感じちゃう自分の気持ちも
受け止めつつ、送別会に行こうと思います