共感しても、お母さんにはわからないと言われる | ある日突然、不登校になって

ある日突然、不登校になって

中高一貫校に通う娘が、ある日突然学校に行けなくなりました。
中学3年間は楽しく通っていた学校なのに。

しかも成績も悪くなく、成績順で振り分けられたクラスも1番上のクラスになりました。

突然の出来事に、母である私も葛藤してます

~そこからの日々を記録~

1年前のこと

『朝、起きられない』
って言う娘に

『わかるわ、私も朝は眠くて
起きられないから』

って返答したら

『お母さんと同じではない』
と言われました

それからは
ふーん、そうなんだ
とだけ返事をするようになりました


起きたくても起きられない、
娘は起きようとしてるけど
身体が起きないと言いたいんだと思うけど
何のために何度も同じことを言うのだろう


起きられないという娘に
『手伝えることある?』

ってたずねても

『何もない』って笑い泣き

 

 

朝起きないことを

怠けてるわけじゃないと言いたいんだろうか

 

困っているなら、何か力になりたいと思うけれど

娘がそれを望んでいないから

娘に任せるしかないけれど