価値観の違い | ある日突然、不登校になって

ある日突然、不登校になって

中高一貫校に通う娘が、ある日突然学校に行けなくなりました。
中学3年間は楽しく通っていた学校なのに。

しかも成績も悪くなく、成績順で振り分けられたクラスも1番上のクラスになりました。

突然の出来事に、母である私も葛藤してます

~そこからの日々を記録~

学校を辞めて数日たったころ、髪を染めたいと言ってきた

学校に通ってる頃から
染めたい!と言っていたけど
校則で禁止されているからと我慢してきた。

私は通信へ移ってまだ生活もままならないのに
髪を染めるっていう娘に
理解もできなかった。

ただ、私のこの固い思考
〈こうあるべき〉が

私自身もしんどくなってきていたので

夫に相談


夫は校則で禁止されてるわけじゃないのだから

好きにしたら良いと思ってると。


私はなんで髪を染めることに

そんなに嫌悪感を抱くのだろう


私が子供の頃に母から

おしゃれとかに興味を持ち始めると

勉強ができなくなるからダメと言われたから?


どんどんエスカレートしていくのが

怖いのか?


近所の人やママ友が娘を見た時なんて思うかが心配なのか?


学校辞めたことを隠したいのか?


色々考えた結果


・人からどう思われるか

・勉強が蔑ろになるのでは


ということに私が縛られてるんだろう


理想の学生像を娘に求めているのかもね