そろそろインド株買いたい

はのいです

値上がりしてて買うタイミングがつかめない、うぅぅ

 

 

さて 連日庭の話をしておりますが

 

今日は例のあの方のお話をします

 

 

 

何度かお伝えした通りジャングル系の我が家の庭

 

 

 

 

4月ごろよく来るのが、アシナガバチさんです

 

 

毎年我が家で咲く とある樹木の花 に引き寄せられ 朝からお食事

(その樹木の話はまた今度)

 

 

 

その足で我が家を丁寧に下見

 

 

すこしでもチャンスがあると 巣づくり

 

 

発見時は いつもこう

 

 

 まじか。。。

 

 

 

私はぶっちゃけ 虫も取ってくれるし ハチさんのことを無下にしたいわけじゃないんです

 

 

 

でも でも 刺されるのだけは どーしてもいや

 

 

子ども達は 着々と成長

今年はついに活発期に入っている

 

 

なので ここ数年は対策として

 

①とにかくこの時期家を見回る 巣作りを早期発見

②樹木とかバサバサ剪定しておく

③巣作りの過去事例がある場所あたりに、予防としてハチ用のスプレーあらかじめかけておく (ただ子供たちになるだけ影響がないように配慮して)

 

 

 

実は今年はアシナガバチさん自体が少なかったんです

でもホッとはしておらず 毎日のように監視

それでも少なかったんので、スプレー発射も見送ってました

 

 

そしたら先日

 

 

 

妻が「あわわわわ みてみて」と1階から

 

 

見に行くと

 

 

 スズメバチさんが我が家の窓ガラスを優雅に・・・

 

 

これは初めての事態・・・

 

 

しばらくするとスズメバチさんは何事もなかったようにいなくなりましたが、、、

 

 

子ども達がいない時間で良かったー

 

 

すぐにハチスプレーを買いに行って噴射しました

 

 

 

スズメバチ用スプレーではないけれど、まあ何もしないよりはマシと

 

 

 

ということでしばらく監視を続けたいと思います

 

 

先日偶然みた記事

 

 

 

ドキドキしながらも ちょっと試して見たい自分がいるのはなぜ(^^;)

 

 

まさかの来訪があれば こちらも考えてみたいと思います

(というか子供らが居なければやってみたいんですけどね・・・)

 

----------------------------------------------------------------------------------

今日もお読みくださりありがとうございました(^-^)