長女に「今日は何して遊んだの?」と尋ねてみる。

 

長女 「今日は学校ごっこしたよ」

 

私  「へー、そうなんだ。どうやって遊ぶの?」

 

長女 「Aちゃんが、先生。あと、センパイもいるよ。」

 

私  「先輩? 先輩って誰?(笑)」

 

長女 「BちゃんとCちゃんがセンパイ。 私は普通の人」

 

私  「先輩って何するのー?(笑)」

 

長女 「センパイはねー、いろいろ教えてくれるの」

 

(もう笑いが我慢できない私)

 

私  「何教えてくれるの~?(笑)」

 

長女 「背が高い人は誰かとか~。」

 

   「でもね、センパイはあくまで学校ごっこだからだよ。みんな一緒のお友達だよー」

 

 

ちゃんとリアルとバーチャルの違いは判りながら、それが融合した世界をすべて楽しめている長女たち。すげーな、デジタルネイティブ。父の子供の頃より進化しとるぞ、君たち。

 

 

って、先輩って(笑)