職業病 | ど~んと来い!

ど~んと来い!

好きなものには目がない私のとりとめのない
独り言のようなこのブログをよろしくお願いします。
なんだか、ギターという楽器を弾いて歌ったりしています。

どうも、

説明書はよく読んだ方がいい

わたしです。

さてさて、

今週は

怒涛の残業パレード。

目がかすみます。

今の仕事を始めて

もうすぐ、5年がたちますが、

いっちょ前に、日常の中でも

夢の中でも、仕事に関する事が出てくると

あっ!あれ!!こうなってるんだ~~

っという風に思ってしまう、一種の

職業病

みたいなのがあるのです。

私の仕事をざっくり説明しますと

災害があったり、新しい橋をかけたりするときなどに

必要な足場の為の、

仮橋

の設計図を描いています。

規模は、小さいものから

400mくらいの大きなものまで

幅広いです。

なので、

私の場合、大がかりな工事現場とかを目にすると

お~~、この重機こんなに大きいんだ~!

とか、こういう風にボルトはしめているねね~

なんか思うわけです。

とりわけ、本橋の迂回路なんかを描く際は

ガードレールが出てくるんですね。

なので、ガードレールの種類とか

使っているボルトなんかを、意識して見始めている

私がいるのです。


音楽でもしかり。

わたしは、新しい音楽を聴くと

コード進行を探ってしまうという癖が。

素直に、聴きたい所なんですが、

どうしても、コード進行が気になる。

どんどん、聴いていって

自分のコード進行とは違うコード進行が演奏された時

私は、

とても心地の良い裏切りをされて

すごく気持ちよくなるのです。



毎日、なんとなしに仕事をして

音楽を聴いて、演奏している中でも

しっかり、自分の中に根付いているもんだね~

って話でした。


みなさんは、職業病ありますか??