西国三十三箇所霊場巡り8日目4清水寺 | Remember to remember 完璧な自分を思い出すお手伝い
皆様、こんばんは!


初めての方へ。

このシリーズは西国三十三箇所霊場巡りの記録なのですが、そのままでは面白くないので心の中はファンタジー要素を加えて書いてます(^^)


まとめはこちら!


観音寺から清水寺に向かう途中、朝から何も食べていないことに気が付きましたひらめき電球


しかし、ここでお店に入ってしまうと京都のお寺を全て回ることができなくなってしまいますガーン

仕方ないので清水寺の近くのローソンに寄り、パンを買って食べていると…


中国人の方が流暢な日本語で話しかけてきました!!

聞けばカナダに留学した際に日本人の先生から授業を受けていたらしく、中国語と英語と日本語が入り混じる何とも奇妙な会話で楽しい時を過ごしましたアップ




清水寺の周辺は観光客でごった返してましたあせる

清水、何回目だろアップ

昔は京都と大阪の境目に住んでいたこともあり、デートでもなんでもこの辺はよく行ってましたが、ここまで混雑しているとは!!


この辺はお寺や神社も多いせいか天魔くんは懐に隠れています。


「旦那、人間って不思議な生き物でゲスねシラー


天魔くんがふとつぶやきました。


「だって神聖なものに自分のちっぽけな欲望をお願いに行くんでしょ?

見てくだせぇよ、こいつらの腹ん中。
ほとんど自分勝手な欲望まみれな願いを神だの仏だのに祈りに行ってやがるビックリマーク


腹の中はわからないけど、そんな人もいるだろうねぇ…

「おまけにこいつら、それを何の疑問も感じねぇでさも当たり前のような顔して平気で祈ってやがる。

ビデェ奴らは神や仏に

『あの人があの子と別れて私と付き合いますように』

だの

『この中で一番トップの成績をあげられますように』

なんて、どのツラ下げて手ェ合わせてやんでゲショウね。

これじゃああっしらの出番なんてありゃしねぇプンプン


ん?
天魔くんの仲間達がそうしてんじゃないの?


「違ぇでゲスよ!!
あっしらが誘惑する前からこいつら外道になってるんでゲスよ。」


なるほど、魔が働く前に人間がそっちを選択しちゃってるんだ…

「昔ゃもちっと誘惑し甲斐があったんですがねぇ…
おっと旦那、もう清水の前まで来ちまった。
あっしは隠れやすんであせる





清水寺アップ

受付の人に、


「凄い人ですねあせる


と話しかけると、

「朝早くに来られたらよろしいねんニコニコ
6時から開いてますから!」


なんとびっくり


ルートを間違えたか!

しかも閉門は18時とのこと!

清水寺を最後にすれば良かったあせる

きっと夜の紅葉も綺麗だったろうに得意げ




本堂音譜
御本尊は千手観世音菩薩様アップ



中にいらっしゃる大黒天様。




本堂を抜けてすぐ左手にある地主神社。
こんなに派手だったかなあせる
前はそれほど人もいなかったような…




ここからの眺めは絶品です!



清水の舞台は工事中でした。

あまりに人が多いので今回はここで清水を離れることにしましたあせる



続きます!

ありがとうございました!