伊豆大島に1泊2日の旅行に行ってきた。

コースは

1日目:久里浜港(9:40)→岡田港(10:40)→温泉ホテル(12:30)→三原山(15:00)→元町(16:30)(一泊)

2日目:元町(8:00)→地層大切断面(バームクーヘン)(10:00)→泉津の切通し(13:00)→岡田港(14:35)→久里浜港(15:35)

久里浜港と大島の港は高速フェリーで1時間かかる。チケットはネットで予約可能。20%割引(東海汽船)。

元町港か岡田港のどちらに発着するかは朝7時に確定するとのこと。

バスは時間が読めないので歩いて回った。足が痛くなるが何とかなる。

コンビニが無いので久里浜港付近のコンビニで2日分の昼食用菓子パンとお菓子、お茶を買った。

1日目

岡田港に到着

すぐに山道へ。

温泉ホテル着(写真撮り忘れ)。外の椅子で昼食を取り出発。

木のトンネルが続く。

段々木が減っていく。

木が無くなりススキの荒野に変貌する。

ごつごつした岩が出てきた。噴火の後か。向こうがこれから上る三原山。

360度こんな感じの平原と遠くの海。大自然の景観にただただ感動。来て良かった。

荒野の向こうに海が見える。

裏砂漠。

三原山の中腹。意外とすぐ行けそう。

山頂について火口を一周。水蒸気がもくもくしている。まだ活動している。

1986年に噴火した割れ目火口。こちらも水蒸気がまだ噴出している。

海の向こうに利島が見える。幻想的。

火口が見える。いきなり噴火したらどうしようもない。

下山途中。黒いのが1986年の溶岩の跡。