みなさん、こんばんは。
今日は動き捲って疲れました。
さて、第2ターミナルのサテライトに到着し、
今回はこの便に搭乗します。
なぜANAかと言うと、JALは能登に飛んでないし、小松から3時間以上掛かるので。
因みにこの日はスポットチェンジが行われ、最初はバスから搭乗機だったようで。
それとこの便名の数字は、好きなんだよなぁ~
全日本空輸 A320-271N(JA218A)
そして今回は、A320neoに搭乗します。
ANAでは平会員なので、優先搭乗が終わった後の案内ですが、
搭乗時間5分前に位に、グループ1~3の人を搭乗口前のポール列に並ばさせ、
そこから事前改札を始めるんですね。(何だか変な気分に)
夏場に関空で撮影してた時も、散々聞かされてました。
JALの方も優先搭乗で列に並んでる方は居ますが、
館内放送で「並んでください」とは一切放送せず、並んでる人の自己責任。
この時点で、大きなサービスの差を感じました。
そして着席。
平会員なのに、このような席が指定出来た事に、ちょっと驚きました。
そしてプッシュバックしますが、
大口径のエンジンを、従来のAPU能力でエンジンを始動させるので、
回転の上り方が遅い事遅い事。
電車で例えたら、従来機(ceo)は通勤電車位の回転の上り方ですが、
neoのエンジンは、113系などの古い電車の加速と似てるぐらいゆっくりと上昇します。
以前耳にしたことは、エンジン始動に4分掛かると聞いてました。
4分間、、、アントノフの儀式ではあるまいし…
そしてタキシングを始め、R/W34RのC1からラインナップ。
そしてHNDを後にし、
東京ディズニーリゾートを眺め、
上空に上がったところで、WiFiの接続をトライしたら、
一発でWiFiが繋がり、FR24が見れるようになりました。
ANAは私の6年選手のスマホでも繋がったけど、
JALのWiFiは一向に繋がらないぞ
JALのWiFiが繋がらなくなったのは、6/1の日帰りフライトの時で、
朝は繋がったものの、夕方は一切繋がらなくなり、
この日に確かJALアプリがリニューアルしたはず。。。
(このタイミングで自動ログインも出来なくなった)
もう一度言いますが、
ANAは繋がった。
JALはどうにかしろ!!!
機内サービスを受けて、陸地が見えて来ました。
元旦に起きた事、そして1週間前の大雨の事も心配です。
遠くに能登空港が見えて来ましたので、西からアプローチしますね。
大きな町が見えて来ました。
この辺りで旋回してますが、何やら横たわる施設があり、
拡大してみたら穴水駅でした。
もう少ししたらこちらに向かいます。
更に大きく旋回し、
能登空港のR/W07にランディング。
この日のフライトコースは、糸魚川の方に抜けてからのアプローチなんですね。
能登空港には誘導路が無いので、
エンドでUターンして、バックタクシー致します。
この時、R/W25側の接地点辺りの路面が、ウネウネ凹凸が有ったので、
R/W25側でのランディングは、使えないでしょうね。
そして忘れてならないのは、能登にはYS-11が居る事ですが、
前回来た時は3機だったのに、4機も置かれてるのにビックリ!
ターミナルが視界に入り、エプロンの方に曲がって行きます。
先ほどの4機のYSも、この角度で見たらいい感じに見れますね。
そして能登空港に到着。
スカイのっぴーと
石川県出身の力士に挨拶し、
ふるさとタクシーで移動します。
この日は定刻に到着したので、穴水行きの路線バスにも乗れましたが、
飛行機が遅れても、路線バスは接続しないので、
保険として乗り合いタクシーです。
20分ほどで穴水駅に到着しましたが、
やはり自身の影響は大きく、屋根にはブルーシートが目立ってました。
よそ者は長居しない方が良さそうなので、
地元にお金を落したら、出発時間まで待機します。
つづく