みなさん、こんばんは。

 

今日の帰りの電車の中、隣に座っていた若いものが、

イヤホンから漏れる音が大き過ぎたので、ちょっと注意したら、

「ママ~、誰にも迷惑かけてないのに、注意されて気分が悪い」とか・・・(呆)

どう見ても成人には達してる感じだったので、この先の日本が不安になります。

 

 

 

さて、宗谷岬での観光を終わらせ、足早にオホーツク海を南下します。

 

まずやって来たのは猿払村。

 

 

 

コッチの方が道の駅の本屋かと思いますが、実はホテル。

 

 

 

道の駅 さつふる公園

 

事務所とスタンプが有るのは、こちらの建物です。

 

 

 

続いて浜頓別に向かって車を走らせてましたが、

10㎞南下した時に、デジタルスタンプの押し忘れに不安が過り出し、

車を止めて確認したら、最後に押印が稚内でしたので、完全に忘れてる…ガーン

いつもだったら次回と思いますが、さすがにココに来るのは殆ど無いので、

穴を空けてはずっと後悔すると思い、Uターンして15㎞戻り、

結局30㎞の無駄走行となってしまいました。 車ダッシュアセアセ

このタイムロスは30分、結構痛いです。

 

 

 

道の駅 北オホーツクはまとんべつ

 

せっかく宗谷岬を早めに出たんですが、この浜頓別でオンタイムです。

 

 

 

道の駅 マリーンアイランド岡島

 

続いて船のような形の道の駅に到着。

 

 

 

もう枝幸町なんですよね。

 

 

続いては内陸部なので、オホーツク海から離れ、

 

道の駅 ピンネシリ

 

ピンネシリ(敏音知)にやって来ました。

前回ココで、記念きっぷの収集用台紙が売られてたので、追加で購入します。

 

 

 

道の駅 おといねっぷ

 

そして個人的に因縁となった、おといねっぷに到着。

初回は休館日で閉店ガラガラ、2回目は時間切れで閉店ガラガラだったので、

3度目は流石にヘマしたらアホと言われそうなので、万全に調べて訪問し、

 

 

 

「生そば あるよ」と書いてあるので、天ぷらそばを頼みました。

いつもだったら1~2分で出されるものですが、

流石に生から茹でてるのか、10分近くまたされて、ようやく出て来ました。

音威子府駅の有名だった駅ソバを食べた事は有りませんが、

麺が結構黒いとか言われてましたが、こんな感じなんですかね?

 

 

 

道の駅 もち米の里☆なよろ

 

国道40号線を南下し、道の駅びふかはデジタルスタンプだけなので、

車から出ずに押印し、無料高速走って名寄に到着。

ココは記念きっぷもスタンプも押印済みなんですが、

道プレマグネットが品切れて無かったので、今回は無事に購入。

 

 

 

道の駅 羊のまち 侍・しべつ

 

この士別は、閉館時間が遅いと言う事で、前回は先に音威子府へ行きましたが、

音威子府は閉店ガラガラ、この士別は売店が閉店ガラガラで、

もう心が居れて凹んでしまった苦い経験しましたが、

今回はしっかりと対策をして、無事に購入出来ました。

 

 

 

そしてこの士別で、北海道の道の駅記念きっぷ全125駅全てが揃いました。クラッカー

が、今年9月にもう1ヵ所出来ちゃったんですよね。ガーン

前日に、寄り道を差し込もうかと思いましたが、

そうなったらオロロンロードのメインが暗くなってしまうので、

寄り道はしなかったです。

まぁ次回近くに来たら、立ち寄ると思います。

 

 

 

つづく