みなさん、こんばんは。
嗚呼、今日は精神的なショックが…
私の相棒を逝かせてしまい、メッチャ凹んでます。
何が起こったのかは、その時の記事でご報告を…
さて7/7は七夕ですが、私としては平凡な日なので、
ホテルをチェックOUTし、福島駅に向かいます。
もちろん乗るのは普通列車。
庭坂駅から列車が到着。
JR東日本 719系5000番台
折返しの米行きになります。
JR東日本 E721系
東北本線の列車も、出発の時を待ってます。
朝の阿武急は、ピンク顔が来てましたね。
列車は福島駅を発車した直後に、今回のハイライト。
山形新幹線の上りアプローチ線が、ほぼ完成してます。
後は架線柱などを設ける程度ですかね?
旧福島機関庫辺りで、在来線と合流しますが、
その前に電力切替のデッドセクションを設けなければなりません。(交流20kv→25kv)
今までは下り線側にしか在来線へのアプローチ線しか無かったため、
上り列車、特に仙台からのやまびこ号は福島到着の際に、
下り線に転戦して14番線に向かう為、下り列車の進路をを塞いでしまいます。、
このアプローチ線が使われ出したら、上り列車は下り線に向かう必要が無いので、
平面交差のダイヤのネックが無くなるので、大きな期待が持たされてます。
なぜ最初からやらなかったかと言うと、場所が無かったようで…
庭坂を発車し、庭坂の大カーブが見えたら、いよいよ板谷峠に差し掛かります。
このタイミングで、車内検札が有りました。
トンネルをいくつも抜け、鉄橋を渡って、山奥にどんどん入ります。
ただ何度も言ってますが、機関車牽引の客車の方が、坂を上る速度が速かったです。
719系は130kw×4 = 520kw(定格)
ED78は1,900kw(定格)、EF71は450kw×6 = 2,700kw(定格)
板谷駅に到着し、
峠駅では売り子さんが峠の力餅を売ってるので、
窓を開けてその上から札束を振って、峠の力餅を購入します。
つばさ号に乗っていたら、このような芸当は出来ません。
坂を下って米沢に到着。
JR東日本 719系5000番台
乗り継ぎの山形行きも719系の車。
これを見た瞬間、重戦車が階段を駆け上がって、BOX席を確保しました。
3駅進んで赤湯に到着。
ココで列車を降りて、次に乗り換えます。
つづく