みなさん、こんばんは。
しかしまた、本当に蒸し暑いです。
もう1日に何回着替えるのだろうか???
さて、十日町でほくほく線の鉄印を購入した後、
北越急行 HK100-4
次の直江津行きが到着しました。
六日町で車両情報を把握してたので、早めにホームに上がってたんです。
案の定乗客の半数が下車したので、辛うじてBOX席を確保。
信濃川を渡ったら、長~~~いトンネルを何個も抜け、
虫川大杉駅に到着。
どうしても「むしが(わ)おおすぎ」と呼んでしまいます。
先日この駅で、3時間限定の鉄印が発売されましたが、さすがにあれは無理です。
更に長~~~いトンネルを抜けて、
くびきに出て来た時に、広々とした水田を眺めました。
また美味しいお米が食べれそうですね。🍚
信越本線が合流して、
犀潟駅に到着。
ここからJR信越本線に入ります。
JR貨物 EF510-503
黒井駅で、元北斗星牽引機を眺めて、
直江津駅に到着。
えちごトキめき鉄道 ET122形
ココから糸魚川方面は、気動車で運行されてます。
糸魚川手前で交直デッドセクションが有り、高価な交直両用電車よりは、
安価な気動車の方が好まれてます。
車体には、トキ鉄と長鉄、そして銚子電鉄と姉妹提携となったマークが有りました。
改札を抜けて窓口へ。
直江津駅では桃鉄印のみ購入します。
えちごトキめき鉄道 ET127系 新潟色
トキ鉄のET127系には、新潟色が撮りたかったんですが、留置線の奥。
それとスカ色も居るんですが、D51パーク付近に置かれていて、
気が付いた時は遅かったです。
北越急行 HK100-4
直江津まで乗って来たほくほく線を、やっと真面目に撮れました。
えちごトキめき鉄道 ET127系
ココから妙高はねうまラインに乗ります。
同じ車を平日に、3日に2回見る車になっちゃったんですよね。
JR東日本 E127系
まさか首都圏へ抜擢されて来ちゃうとは…
上越妙高駅で、18分停車し、
新井駅にやって来ましたが、
折返しが5分しかないのに、なぜ駅舎から一番遠いホームに入れるのよ~
上越妙高側はスプリングポイントなのか???
せっかくここまで来たので、手ぶらで帰るわけ行かないので、
重戦車にムチを打って跨線橋を渡り、
新井駅での鉄印、通常版と年末年始Ver.を購入しました。
年末年始Ver.に6月の日付はちょっと考えてたんですが、
このデザインを見たら、即購入を決意。
今年は辰年なので、年末年始Ver.は龍が描かれてますし、
通常Ver.ははねうまが描かれてるので、午年にも使える。
京急大師線の干支HMが無くなった今、
この鉄印をベースに干支を描くのは、なんだか面白味を感じました。
社長さんが大井川鐡道に行かれてしまったので、社内の音頭とりが不安ですが、
この提案は如何かなと思いました。(是非〜)
再び大急ぎで跨線橋を渡り、乗って来た列車に乗車し、💦💦💦
上越妙高駅で降りました。
本当だったら南高田駅で降りたかったんですが、
待合室が直射日光がモロに当たっていたので、日陰の上越妙高にした訳です。
で、そう言ったら、
この駅名標が見当たらず、
よく考えたら、
直江津駅にも無かったんです。
面白味が有った駅名標だっただけに、ちょっと残念ですね。
つづく