みなさん、こんばんは。

 

暑い日々は嫌です。

記事のストックもだんだん無くなって来ちゃった…

 

 

 

さて、6/22~23の土日も、お出かけ予定を立ててました。

今度の出発時間は若干遅めなんですが、

いつもの癖で始発電車に乗ってHNDに向かい、

 

天邪鬼の私は、当然ながら北ウイングかの手荷物検査場から入ります。爆弾

前日は9番スポットの案内でしたので、ラウンジ入室も考えましたが、

13番だったら普通の待合室で待機します。

 

 

 

 

 

日本航空  A350-900(JA06XJ)

 

そして搭乗機のタヌキ君が、整備場からおんぶされて来ました。

 

 

 

搭乗案内が始まり、機内の中へ。

 

 

 

そしてプッシュバックをした時に、LHのA359が転がって行きましたね。

 

 

 

中華航空  A330-300(B-18316)

 

ダイナスティーが上がって行ったところでタキシングを開始。

 

 

 

3タミのサテライト側には、美味しいネタがゴロゴロと転がってます。

冬場だったら撮影する意欲有りますが、夏の南風運用では…

 

 

 

ところで、南風運用のFUK便は、通常は16Lから上がるんですが、

今回は珍しく、R/W16Rにラインナップ。

奥のスポットには、梅干し(政府専用機)の姿が見えました。

そう言ったら、天皇陛下が羽田からロンドン/スタンステッドに飛ぶんですね。

 

 

 

そして離陸した後は、

 

 

 

大きくターンライトして、富士山の北側ルートに向かいます。

ちょうど目下に横浜港が見えてました。

 

ただこの時、WiFi接続をトライしましたが、

やはり接続制限が掛かって一向に繋がらず、、、

WiFiの電波は最強の表示をしてるので、また私のスマホ側が問題。

 

 

 

そうこうしてる内に、鯨が逆さまに見えてるので、

山中湖が見えて来ました。

 

 

 

 

と言うことで、お約束の富士山ショットを撮影しました。

 

 

で、相変わらずWiFi接続を、手段を変えてトライしてみたんですが、

これまでは、JALアプリを立ち上げて、WiFi接続をタップしたら繋がったのが、

6/21にJALアプリが制度を変えた影響なのか、

アプリ立ち上げの際に、その都度ログインを要求され、

このログイン要求は、地上に居る時も問われます。

 

と言う事は、これまでJALアプリを立上げてログインしてたのが、

電波が届かない機内の中で且つ、ログイン要求されては、繋がるのも繋げない…

こんなログイン要求は機内では邪魔で、これまでの方が絶対的に使いやすかったので、

元に戻して欲しいです。

 

そのような環境の中、ログイン要求してる最中に家アイコンをタップしたら、

【WiFi接続】のアイコンが出て来たので、それを押印したところ、

あとは自動的に繋げられ、やっと機内でWiFiが使えるようになりました。笑い泣き

 

 

もう一度言いますが、

ログインを維持出来る状態に戻して下さい。

機内の電波のない環境の中、繋げられるのも繋げられません。ムカムカ

それと、アプリ立ち上げでQRコードが表示されてたのは

手荷物検査場や搭乗口で直ぐに対応が出来て、本当に便利でした。

個人的には改良よりも制度改悪のイメージがデカいです。

(あくまで個人の接続環境です、良い方法が有ったら教えて下さい)

 

 

 

 

と言う事で、やっとWiFiが繋がったので、この画像を撮影しますが、

富士山が見てる時に、この画を撮りたかったです。

 

 

 

瀬戸大橋が見えて来ましたが、

冬場の集まりに、私は参加して良いのでしょうか? (謎)

 

 

 

ディセントが始まり雲の中へ。

地上が見えた時は、ちょうど海の中道に向かう付け根部分です。

 

 

 

貝塚駅を眺め、

 

 

 

板付が見えて来たら、

 

 

 

R/W16にランディング。

リバーサーの水飛沫、機内からはこの様に見えました。

 

 

 

今回はHNDで珍しくR/W16Rから上がった以外は、オードソックスな飛行ルート。

山口県上では、若干日本海側に回されてました。

 

 

 

 

板付は結構な雨、新管制塔もかなり出来てますね。

 

 

 

フジドリームエアラインズ  ERJ170(JA02FJ)

 

後続便のFDAがランディング。

 

 

 

到着スポットは7番と言う事で、地下鉄の駅が遠くなっちゃいました。

 

 

 

飛行機を降りて、到着ロビーに向かう通路から撮影。

結構雨が降ってるので、飛行機撮影出来てたら開店休業でしたね。

 

 

 

到着口を抜け、地下鉄の駅に向かい、博多駅に向かいます。

 

 

つづく