みなさん、こんばんは。
暑い日々は嫌です。
記事のストックもだんだん無くなって来ちゃった…
さて、6/22~23の土日も、お出かけ予定を立ててました。
今度の出発時間は若干遅めなんですが、
いつもの癖で始発電車に乗ってHNDに向かい、
天邪鬼の私は、当然ながら北ウイングかの手荷物検査場から入ります。
前日は9番スポットの案内でしたので、ラウンジ入室も考えましたが、
13番だったら普通の待合室で待機します。
日本航空 A350-900(JA06XJ)
そして搭乗機のタヌキ君が、整備場からおんぶされて来ました。
搭乗案内が始まり、機内の中へ。
そしてプッシュバックをした時に、LHのA359が転がって行きましたね。
中華航空 A330-300(B-18316)
ダイナスティーが上がって行ったところでタキシングを開始。
3タミのサテライト側には、美味しいネタがゴロゴロと転がってます。
冬場だったら撮影する意欲有りますが、夏の南風運用では…
ところで、南風運用のFUK便は、通常は16Lから上がるんですが、
今回は珍しく、R/W16Rにラインナップ。
奥のスポットには、梅干し(政府専用機)の姿が見えました。
そう言ったら、天皇陛下が羽田からロンドン/スタンステッドに飛ぶんですね。
そして離陸した後は、
大きくターンライトして、富士山の北側ルートに向かいます。
ちょうど目下に横浜港が見えてました。
ただこの時、WiFi接続をトライしましたが、
やはり接続制限が掛かって一向に繋がらず、、、
WiFiの電波は最強の表示をしてるので、また私のスマホ側が問題。
そうこうしてる内に、鯨が逆さまに見えてるので、
山中湖が見えて来ました。
と言うことで、お約束の富士山ショットを撮影しました。
で、相変わらずWiFi接続を、手段を変えてトライしてみたんですが、
これまでは、JALアプリを立ち上げて、WiFi接続をタップしたら繋がったのが、
6/21にJALアプリが制度を変えた影響なのか、
アプリ立ち上げの際に、その都度ログインを要求され、
このログイン要求は、地上に居る時も問われます。
と言う事は、これまでJALアプリを立上げてログインしてたのが、
電波が届かない機内の中で且つ、ログイン要求されては、繋がるのも繋げない…
こんなログイン要求は機内では邪魔で、これまでの方が絶対的に使いやすかったので、
元に戻して欲しいです。
そのような環境の中、ログイン要求してる最中に家アイコンをタップしたら、
【WiFi接続】のアイコンが出て来たので、それを押印したところ、
あとは自動的に繋げられ、やっと機内でWiFiが使えるようになりました。
もう一度言いますが、
ログインを維持出来る状態に戻して下さい。
機内の電波のない環境の中、繋げられるのも繋げられません。
それと、アプリ立ち上げでQRコードが表示されてたのは
手荷物検査場や搭乗口で直ぐに対応が出来て、本当に便利でした。
個人的には改良よりも制度改悪のイメージがデカいです。
(あくまで個人の接続環境です、良い方法が有ったら教えて下さい)
と言う事で、やっとWiFiが繋がったので、この画像を撮影しますが、
富士山が見てる時に、この画を撮りたかったです。
瀬戸大橋が見えて来ましたが、
冬場の集まりに、私は参加して良いのでしょうか? (謎)
ディセントが始まり雲の中へ。
地上が見えた時は、ちょうど海の中道に向かう付け根部分です。
貝塚駅を眺め、
板付が見えて来たら、
R/W16にランディング。
リバーサーの水飛沫、機内からはこの様に見えました。
今回はHNDで珍しくR/W16Rから上がった以外は、オードソックスな飛行ルート。
山口県上では、若干日本海側に回されてました。
板付は結構な雨、新管制塔もかなり出来てますね。
フジドリームエアラインズ ERJ170(JA02FJ)
後続便のFDAがランディング。
到着スポットは7番と言う事で、地下鉄の駅が遠くなっちゃいました。
飛行機を降りて、到着ロビーに向かう通路から撮影。
結構雨が降ってるので、飛行機撮影出来てたら開店休業でしたね。
到着口を抜け、地下鉄の駅に向かい、博多駅に向かいます。
つづく