みなさん、こんばんは。
嗚呼、本当だったらもっと遅い便にしたかったんですが… (謎)
さて、霧島の定宿で一夜を明かし、
雨が降り出す前にチェックOUTをして、えびの高原方面に向かいます。
道の駅えびので途中休憩をして、加久藤超えをして人吉盆地に入り、
くま川鉄道 あさぎり駅
あさぎり駅までやって来ました。
人吉温泉駅に行っても良いんですが、
あの付近の駐車場は、お弁当屋さんの駐車場が目の前にあるだけで、
あとはちょっと離れた場所になってしまうため、あさぎり駅にいつも来てる訳です。
そして桃鉄印と、天浜線とのコラボ鉄印を購入し、
湯前線開業100周年の限定鉄印を、無事に購入致しました。
伊勢鉄道の鉄印のように、紙の材質が柔らかいため、
鉄印帳に糊付けする際に、ちょっとコツが必要です。
くま川鉄道 KT-500形 湯前線開業100周年
あさぎり駅に来たのは、この昼からの始発に間に合うため。
豪雨の被害で、人吉温泉駅に留置してた、くま鉄の車両5両が水没してしまい、
その内の3両があさぎり駅まで陸送されて、現在の部分開業区間を走ってます。
湯前線100周年のHMが付けられてますが、そろそろ101年に差し掛かるため、
近いうちに外されるかもしれません。
列車は湯前方面に走って行ったので、人吉方面に戻りますが、
その前に球磨川に立ち寄り、、
豪雨で流された鉄橋も、新しい橋脚が出来てたので、
あとは橋げたを掛けて、線路を引いて、全線開通を待つだけです。
ココまで復興して来ましたよ。
湯前から戻って来た列車を、万全の態勢で撮影しました。
流石にミラーレスでは役不足なので、この為に一眼レフを持って来た訳です。
流石にバズーカ砲だけは、家にお留守番させましたが…
湯前線は、順光側に通信ケーブルの柱が、架線柱のようにずっと立ってるので、
晴れて来たら逆光で挑むしかないので、曇ってて良かったです。
くま鉄での撮影を終了し、空港に戻りますが、その前に、
道の駅の記念きっぷを購入しようと、売店のレジに行ったら、
これまでの硬券では無く、座席指定席券のようなデザインに変えられてました。
硬券のような厚みも無く、自動改札に突っ込めるような薄さで、
何だか味気が無くなったのは残念な所です。
北海道の道の駅記念きっぷ、あと4ヵ所だけ未購入に付き、
雪が降る前までに、何とか全部揃えたいですね。
再び加久藤越えをしてえびのに戻り、
一般道を走って鹿児島空港まで戻って来ましたが、
まだちょっと時間が有るので、ローソンに立ち寄ったら、商品陳列の最中!
と言う事で、なかなか手に入らない47%増しのサンドイッチを購入し、
車にご飯を食べさせて返却し、空港まで送迎して貰いました。
つづく